アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/6/16 9:48

66回答

4月生まれ3歳の息子、4月生まれ1歳の娘がいます。 来年保育園に同時入所したいです。 求職しております。働きたいです。働かざるを得ません。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/6/16 20:38

0歳の時にも受けたんですが無理でした

その他の回答(5件)

認可園だけではなく認可外の園も探してください。 幼稚園だとしても、しっかり共働きできるように延長保育のある園かどうか確認してください。夏休み期間も延長保育があるのか確認してください。 根気強く園探ししないと同時入園は難しいです。 もしくは下の子が幼稚園になるまでは働くのを諦めるかです。

保育園って1歳の4月にドカッと入ってくるから、それ以降はずっとその子達が、2歳児クラス、3歳児クラス…と進級していくので、1歳の4月までに入らないとその後は空きが出にくいんですよね…。 なので、どうしても仕事をしたいのであれば、とりあえず別々の園に預けて、空きができ次第転園出来るように役所に交渉する…位しか手立てがないと思います。 >諦めて上の子だけ幼稚園に入れて働かない方がいいんですかね、 それが出来るのならそうすれば良いでしょうけど、働かざるを得ないと書いてありますよね? 働かざるを得ないから役所も「別々の園に…」と、役所として出来る限りの対応を提案しているのだと思うのですが…。 そもそも休職中は普通は保育園の一時保育を利用するものですよね。 毎日毎日面接に行くわけでは無いのですから。 仕事がいつ決まるかも分からないのに、「保育園に〜」と話をされても、役所も確実な事は言えません。 あとは、企業型保育園のある会社で働くとかですね。 ファミレスのチェーン店とか、ヤクルトとか。 で、下の子が3歳になったら仕事辞めて、延長保育有りの幼稚園に転園させて転職するとか。

待機児童がいるような地域なら、 働いてたって2人同時に同園は難しいですよ。 同じクラスでも兄弟別々の園に通ってる方は何人かいますよ。 求職中じゃ、たとえ別々でも1,2歳児クラスは入れない可能性高いです。 でも働かざるをえないなら、働くのを諦めるんじゃなくて、同時に同じ保育園に入れるのは諦めて、 幼稚園と小規模園(2歳児クラスまで)とか全く別の預け先も候補に入れつつ、 諦めず申請はすべきかと思います。

ID非公開

質問者2023/6/19 20:17

なんか保育園なんて簡単に入れれるもんだと思っていました。なんか疲れました保育園の事考えると… でもこのコメントはめっちゃ参考になりました!

ヤクル◯とか企業の託児施設があるところとか、ワタ◯の宅食みたいに自家用車に子供のせてできる仕事もありますよ。 上はとりあえず幼稚園にいれて、下が保育所決まるまでそういう働き方をすれば求職中ではなく就労ではたらけると思います。

ID非表示

2023/6/16 9:55

同じ保育園に息子さんと娘さんの年齢のクラスに空きがなければ入れないですね ダメ元で求職中にて申請してみたらどうでしょう?

ID非公開

質問者2023/6/16 9:57

育休中の方でも入れない人がいて計410人待機してる状態らしいです。 ダメ元すぎませんか??詰んでますよね求職ってだけで