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0.9mは、4.5mの何倍ですか? 小学5年の問題がわかりません。 考え方も教えてください

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回答(5件)

お子さんから尋ねられているのでしょうか。 ポイントは、「何倍」ということの意味です。 簡単な例から考えて行きましょう。 (1)リンゴ6個は、リンゴ1個の何倍ですか? これは簡単ですね。6倍です。 では、次です。 (2)リンゴ6個は、リンゴ2個の何倍ですか? これも、まぁ、簡単ですね。3倍です。 (3)では、リンゴ5個は、リンゴ1個の何倍ですか? これも簡単ですね。もちろん、5倍です。 では、ちょっと複雑にしてみましょう。 (4)リンゴ5個は、リンゴ2個の何倍ですか? 2.5倍です。(分数で表すと、5/2倍ですが、同じことです) これは、できましたか(=考え方を人に説明できますか)? 「『あるもの』が『別のもの』の何倍か」というのは、「『あるもの』を『別のもの』で割ったら、答えがいくらになるか」ということです。 (1)~(3)のように、答えが整数になる場合は、具体的にイメージできるので分かりやすいです。 小学校の頃、リンゴ(鉛筆でも、あめ玉でも何でもいいのですが)の絵を見ながら勉強しましたよね。 ところが、答えが小数や分数になってくると、具体的なイメージを持ちづらいので、理解しにくいのです。 でも、考え方は同じです。 ちょっと、別の例を出してみましょう。 (5)6時間は1時間の何倍ですか? 簡単ですよね。6倍です。 (6)では、6時間30分は、1時間の何倍ですか? 6時間30分は6.5時間ですから、6.5倍です。 このように『あるもの』が小数になっても(あるいは、分数になっても)同じです。 基準になるのは『別のもの』のほうですから、『あるもの』(ここでは、6.5時間)を『別のもの』(ここでは、1時間)で割ればいいのです。 さらに、進んでみましょう。 (7)0.9mは、1mの何倍ですか? ここでは、『あるもの』が0.9mで、『別のもの』が1mです。 考え方は同じです。 『あるもの』を『別のもの』で割ればいいのですから、0.9÷1=0.9倍です。 ここまで大丈夫でしょうか? では、最後の問題です。 (8)0.9mは、4.5mの何倍ですか? ここでも、考え方は同じです。『あるもの』が0.9mで、『別のもの』が4.5mです。 『あるもの』を『別のもの』で割ればいいのですから、0.9÷4.5=0.5倍です。 まとめると、「『あるもの(長さでも、重さでも、時間でも、単なる数でも、何でも構いません)』が『別のもの』の何倍か」を求めるには、『あるもの』を『別のもの』で割ればいいのです。 分からなくなってきたら、上記で示したような単純な例に立ち返って考えてみましょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

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0.9m/4.5m=1/5 1/5 倍