アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

プロ野球の個人成績ランキングって不公平すぎませんか? 投手の勝ち負けも味方の打線による運。ホームラン王も球場の大きさによる圧倒的有利不利。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(3件)

打点と勝利数は運なのであんなに持ち上げてるのはよく分かりませんよね。平良選手もYouTubeで勝ち投手は運って言ってましたし。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

勝ち負けや打点王はもう重視されない時代にはなりましたね。運ゲーなんで。 実際昔あった最多勝利打点は曖昧な運ゲーなんでなくなりました。 パークファクターという球場の有利不利があるのも事実。 とはいえ投手有利な甲子園で最優秀防御率が去年の青柳まで20年かかった阪神や、2016年に日ハムレアード、2017年中日ゲレーロが本塁打王になってるんで、不利ですけど不可能じゃないんで。 所詮興行なんで騒げる要因があればいいんですよ。 同じピッチでどんなすごいゴール決めても1点しか入らないサッカーと違ってそういう不公平を楽しむスポーツなんですから。

それは、貴方が球団社長でも無ければプレーヤーでもないからですよ。 貴方が、プロ野球のトップ選手であれば説得力はありますが、おそらく野球経験はなさそうですね。 球場の広さと言っても、同じ球場でずっとしている訳ではないですよ。相手チームも条件は同じです。

>球場の広さと言っても、同じ球場でずっとしている訳ではないですよ。相手チームも条件は同じです。 えっと、頭悪いんですか? 中日の選手はバンテリンドームで70試合をしますが、ヤクルトの選手はバンテリンドームで試合をするのは12試合です。 逆に中日の選手が神宮で試合をするのは12試合、ヤクルトの選手が神宮で試合をするのは70試合です。 バンテリンドームと神宮球場ではホームランの出やすさが天と地ほど違います。 ヤクルトの選手がホームラン王を獲るのは容易で、中日の選手がホームラン王を獲るのは至難であることは明らかです。