ここから本文です

ウエッジを1本入れるなら???

sno********さん

2009/7/1023:28:21

ウエッジを1本入れるなら???

ゴルフ初級者が5〜PWのアイアンセットに1本だけ追加すなら
どのくらいのSWが適切でしょうか?
今すぐ必要とは思いませんが、今後の参考にしたいので、ご意見ください。

閲覧数:
790
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2009/7/1109:36:47

ふつうに考えるなら56でしょうか?
私はDR、3,5,7,9w、5~P、56、58というセッティングです。58はどうしてもあげなければないときロブ用としています。
このような形で、54も使ったことがありました。どうしてもあげなくてはいけない状況があった時に苦労したので58を追加しましたが、54を基本にしていると、58を使いたくなる機会が増えるので、56にし、58は完全にロブ用としたわけです。
私はアプローチでPを多用しますので、いわゆるAWの位置づけのクラブがなく手も不都合を感じません。
ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi_********さん

2009/7/1313:08:43

PWの下に1本だけですか?
とりあえず1本、のちのち買い足す予定があるのならSWのロフトを買う事をお薦めします。
中途半端なロフトを買うと次に買い足す時に不便だと思います。

bon********さん

2009/7/1115:24:42

53度くらいでしょうね

それが普通

60度ってのは開いて打てない変質者用です

私が60度を入れるときは下り傾斜のホローで後ろに打って楽しむときかなあ?

tat********さん

2009/7/1112:56:52

近年のクラブですと、大抵PWのロフトは47度前後です。
一般的に言えば、この後にAW(51~53)とSW(56~58)を加える感じになるのではと思います。

1本ということであれば、56度のSW(バンスは12度~14度)をオススメします。
何故なら、56度くらいに適度にロフトがあるSWは、バンカーでも使えFWで使うのも容易だからです。
PWでカバーする距離が広くはなりますが、PWとAWは構造的にはロフト以外に差異が少ないのでハーフスイングや、クラブを短く持つなどで対応が出来ると思います。

SWはもっとも短く、また汎用性の高いクラブでもありますので、ぜひ1本入れられることをオススメします。結構ハマりますよ^^

str********さん

2009/7/1100:39:12

snow_855さんへ
1本といわずに、2本!
52度、 58度!
どっちみち、欲しくなるって!
ブラックニッケルで、ちょっとかっこいいです!

フォティーンの真っ黒は 激スピンで、これまた怖い!

snow_855さんへ
1本といわずに、2本!
52度、 58度!
どっちみち、欲しくなるって!...