ここから本文です

山形は男尊女卑がいまだに根強いとTVで以前言っていたのですが、実際そう感じる...

アバター

ID非公開さん

2005/2/215:30:30

山形は男尊女卑がいまだに根強いとTVで以前言っていたのですが、実際そう感じる方居ますか?
私は代々東京の人間です。
主人は代々山形の人間です。

とにかく偉そうな振る舞い、自分が一番と言った感じで主人の母も「男の子だから大事」と言った発言を非常に良くします。女は働きならが家事や子育てをして夫の面倒を見るのが当然、と言った感じで主人の母も私が仕事を辞めると「何で働かないのか?楽するな」と怒ります。主人も「お前だけが楽をするな」と当然言い、扶養手続きすら会社でしてくれません。(=すぐに次のところで働けと言う事です)

とっても夫婦生活に疲れています。。。

閲覧数:
684
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/215:26:53

大変な所へ行きましたね。お気の毒様です。
山形に限らず、東北全体がそんな雰囲気です。

特に農家は大変ですね。嫁は働いて当然!、、、ですから。
あまりあなたの事を大事に思われてない
だんな様みたいですね。あなたに愛情が
あって我慢するってのならともかく、あ
まり得する生き方だとは思いませんが、、、。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/218:14:56

私は福島県のすごーーく田舎に嫁いでいますが、家は全然そんな事ないですよ!
確かに、子供を生む場合、男の子だとすーーーごく喜ばれますが、それって田舎とか都会とか関係なく、家柄などに左右されるんじゃないでしょうか?

サラリーマン家庭では、別に家の跡を継ぐことはないけれど、代々続いている事業主や農家では、天皇家ほどではないでしょうが、跡継ぎ問題が重要ですから。

それ位なものですよ。男の子が重要視されるのは。

私は、だんなも義母もすごくやさしいし、
同居してますが、全然嫌な事もありません。義母が家のことをしてくれるから、私は自分の好きな仕事をずーーと続けていられるし、最高ですよ。
(医療系の仕事なので、夜勤などもあるので、義母の協力がなかったら、できませーん)

田舎だからじゃなくて、あなたのご主人とその御家族の人間性の問題だと思いますよ。

ちなみに、私も代々東京の家系です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2005/2/217:37:05

田舎は大変ですね。頭の古い田舎者に何を言ったってわかってもらえないことでしょう。
郷に入れば郷に従うしかなさそうですね。
あなたがかわいそうです。
山形のよい面を探してあきらめて生きることですかね。

アバター

ID非公開さん

2005/2/215:32:09

山形だけに限りません。

田舎に行けば行くほど
そんな考えする人がいます。

時代遅れも、いい加減にして欲しいです。
日本人ならではの考えですね~。