アンケート一覧ページでアンケートを探す

右翼 『日中戦争当時の中国は国家の体をなしていなかった(だから日本は中国侵略しても問題なし)』 むしろ日本が満州事変起こしたり華北分離工作で華北地方を荒らしたり

5人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

日本は中国を侵略しようとしていたのではありません。欧米が中国人を使って、日本と戦争していたんです。日本を潰す為に。満州は日本が独立させました。モンゴルはソ連が独立させました。それだけ。日本は戦争に負けたんで、悪者にされているだけ。自党の戦後教育は、反日教育です。

その通りです。日本も自国の首相を現役軍人が集団でおそって殺したり、出先の軍の暴走を止められなかったりと、国家の体をなしてないではないか。 だいたい満州や中国本土に進出した日本人は、不平等条約(日本が有利な)で守られていて、当地の法律など無視していた。そのうえ「チャン○○」などと蔑視して、現地で威張り散らしていた。そんな日本人を中国(清)政府が保護してくれないなどと泣き言いって非難する。なんたる傲慢さかあきれる。およそ朝鮮や満州などへ進出した日本人にはまず一流の人は少ない。 これら日本人が現地で迫害されたなどいうのは意図的に大げさにしている表現で、現地には強力な関東軍がいたわけで、こいつらは一体何をサボっていたかの問題だろう。つねに相手が悪いと難癖つけて朝鮮、満州、中国本土と侵略していった、これは当時の日本の厳然たる残念な事実である。

つーか、 満州事変以前に国民党軍も奉天派軍閥も日系商店や民間人の襲撃とか、日本製品不買い運動とか、日露戦争で得た南満州の権益侵害とか色々やっていましたからね。しかもアメリカはそんなテロリスト紛いな勢力に対して資本援助していた始末です あと国際連盟の仲裁はハッキリ言って意味ありませんね だってなんの拘束力も行動力もないからです そもそも国際連盟は、「世界平和の確保」と「国際協力の促進」を目的として設立された国際組織ですが、アメリカに支援された中国の武装勢力に対して、関東軍が事変を起こすまで仲裁する為の行動なんて起こしませんでした。今まで黙認して来たくせに日本軍が動いた途端に非難するなど虫が良いにもほどがあります。また当時世界恐慌が到来し、各国が保護主義に走って海外製品全てに高額な関税を掛けて売れなくしたり、またブロック経済という国が保有している植民地とだけ貿易する経済政策が推進されている等、もう国連が掲げている国際協力が瓦解してて、国連には国際協力を各国に尊守させるほどの力など無いというのが露呈していたのです。つまり国際連盟はほとんど意味の無い、無用の長物と化していました はっきり言って日本には余裕がありません 満州の北にあるソ連は『5ヶ年計画』という経済政策で恐慌の影響を受けずに順調に革命で傷ついていた国力を回復させていました そのくせ『南下政策』を諦めず、満州や朝鮮半島で暴動を引き起こして治安低下させたり、中国軍内部にも共産主義者を浸透させたりと、満州や朝鮮半島を虎視眈々と狙っていたのです 条約も平然と破るうえ、共産主義者以外にも内部に色んな派閥を抱えていて中国軍はあまりに頼りになりません また中華大陸の利権介入を狙っていたアメリカは勿論の事、他の列強国も日露戦争でいちおう日本が辛勝してからというもの、有色人種の中で白人の利権や生命を脅かす存在として見るからか、中国軍が行う抗日テロの解決や仲裁には消極的… だったらもう日本自身が動くしかありませんからね 特に南満州は資源地としても経済面としても、恐慌で経済打撃を受けた日本にとって、まさに生命線ですからね

現在の「中華人民共和国」の領域の感覚でモノを言っても意味はありません。 例えば現在の東北部と言われている満州地域は、元々漢民族の間では「化外の地」と蔑んでいました。ところが、17世紀にその「化外の地」の民が大陸の天下を取り清王朝が樹立。その際、満州族全員が挙って万里の長城の内側に移住し、万が一の時に備えて、何もない無人地帯にしたのです。辛亥革命の時も、孫文は満州地域を「中華民国」の一部とは認めておらず、それどころか日本に売却交渉を持ちかけていた程でした。 ところが元々「化外の地」と蔑さみ、日本人が来ようがロシア人が来ようが、気にもしていなかった満州地域が日本からの莫大な投資によって飛躍的な発展を遂げると、急に自国の領土と主張し始めました。如何にも「楽して儲ける事」がモットーの民族らしいやり方です。 あと、辛亥革命によって「中華民国」が成立し、一応北京に臨時中央政府が置かれましたが、これも蒋介石の北伐により、消滅してしまい、事実上国としての体が崩壊しています。その為、国際情勢に通じていた人は口を揃えて「中国は国家に非ず」と言っていました。蒋介石も毛沢東も「中華民国」の正当な政府ではなく、一軍閥でしかなかったからです。 そこに大陸利権を狙う日・米・英、大陸の共産化を狙うソ連が暗躍し、大陸はカオス状態になってしまったのです。 大陸を荒らす行為が「侵略」と定義するなら、日本だけでなくイギリス・アメリカ・ソ連も侵略国になりますけど、質問者は英・米・ソを非難しないのですか?

日本には他国同様中国利権があります。それを守ってこそ独立国家と言うもの。ところが中国軍は邦人保護どころか、殺人・略奪・暴行・婦女子の強姦も厭わない、前近代的軍隊。例えば、パスポートを持つ現代中国人旅行者を日本警察が保護せず、強盗に襲われ泣き寝入りさせたとすれば、中国人旅行者の責任と言えるのでしょうか?