アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/6/28 10:58

22回答

fewって冠詞なにも付けないとほとんどないという意味の形容詞ですよね?なんでfewerという比較級の単語になった途端ほとんどないという意味が消えるんですか?

英語51閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(2件)

まず few の意味ですが、「small number(小さな数)の」というのが本来の意味です。それが few books 少しの本しかない a few books 少しの本がある というふうに「同じ事実(本の数が少ない)」を肯定的(少しはある)と捉えるか、否定的(少ししかない)と捉えるかの主観の違いで、a がついたり、つかなかったります。 「数が少ない」というのが few ですから、他の何かと比べて「もっと数が少ない」は、比較級の fewer で表すことができます。 このように fewの「本来の意味」を理解すると比較級があることは、まったく不思議ではないこともわかるでしょう。

画像

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

few=「ほとんどない・少ない」→ fewer=「更にほとんどない・更に少ない」 このように考えれば「微々たる数が更に少なくなる」ので究極的に0に近づくことを表します。ですから「ない」という言葉で十分その状況を表しています。 比較級の「er」で「更に」という意味を示しています。