アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/6/28 13:04

33回答

大学1回生のときに落とした必修科目を2回生で再履修したのですが、4回以上欠席すると単位取れないのですが4回欠席してしまった為、また落単になります。

大学 | 学校の悩み64閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(3件)

進級条件は,大学・学部・学科・入学年度で異なります。 同じ大学内でも,先輩のそれと同じとは限りません。 自分が入学直後にもらった学生便覧をよぉーくお読みく ださい。ここで質問しても無意味です。わからなければ 学科事務の教務の窓口で相談してください。 なお,ご質問者のような状況は毎年のようにあることで す。結局4年生になって卒論も終わったのに,1年生の 後期の必修2単位が,また合格せずに,その2単位だけ で留年になって就職内定も取り消された学生がいました。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

留年については大学ごとに異なります。 3年次への進級条件の定めがある場合は、進級条件が充足できるかどうかで決まります。進級条件の定めが一切ない場合は、卒業するまでに必要な単位を取れば大丈夫ということになります。

あなたがどこの大学のどの学部のどの学科か知らないので、わかりません。 私の所属するところだと、3年の終わりまでに必要単位数を取れてれば留年しません。 入学する時に貰う資料とかに書いてあるはずです。 ちゃんとした大学なら、あなたのような人のために、そういう相談をするところもあります。 大学2年がこのような質問をしてることを考えると、相談する場所がない大学だと推測します。だとしたら、教務係みたいなところに連絡or訪問してみてください。流石にどこの大学にもあると思います。