アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

電話応対で、名前を聞かれた場合、どうしたらいいでしょうか?会社で外線電話をとることが多いです。

補足

営業電話で名乗る必要のない電話の場合の話です。通常の電話には名前を言って対応しています。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(2件)

私も対応で名前言いますけどね。 対応した者同士、名乗りませんか?

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

名前といっても、名字ですよね? ビジネスでは、名乗ってから会話を始めるのもそうですが、相手方から聞かれる前から、私 鈴木が承りましたなど、電話の最後には名乗って締めくくりますけどね。 名乗れるのは、責任もって対応していますよという自信の表れでもあります。 逆に、名前を言えないのは何故だろうと、相手方に不信感を与えます。