ここから本文です

電話番号は何パターンまでありますか?

syu********さん

2009/7/1218:35:59

電話番号は何パターンまでありますか?

閲覧数:
9,219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

編集あり2009/7/1222:13:01

■固定電話(10桁)の場合

番号体系
・0A-BCDE-FGHJ (市外局番1桁+市内局番4桁地域)
・0AB-CDE-FGHJ (市外局番2桁+市内局番3桁地域)
・0ABC-DE-FGHJ (市外局番3桁+市内局番2桁地域)
・0ABCD-E-FGHJ (市外局番4桁+市内局番1桁地域)

先頭桁は「0」だけです。これは市外局番ではなく市外通話の識別コードです。
市外局番の先頭桁(Aコード)には「0」は使えないので、「1」~「9」しかありません。
また、他の電気通信サービスの番号(0A0、0AB0)や事業者番号(00XY)に割り当てられている番号は、市外局番として使えません。
市内局番は1桁~4桁ですが、先頭桁に「0」「1」は使えないので、「2」~「9」しかありません。
市内局番は1局番当たり論理的に0000~9999の1万回線分の番号容量を持っています。事業者(電話会社)ごとに割り当てられるので、ある事業者に1つの局番が割り当てられれば、たとえ100回線しかなくても1万回線分の容量を確保したことになります。

これらを総合して、現状では約2万5千局番=約2億5千万回線分の番号容量が確保されています。
実際に使用されているのは、アナログ電話とISDNで5~6万回線分です。
そのすべてが固定電話ではなく、IP電話(ADSL電話・光電話・CATV電話)に割り当てられた一般番号や、ローカルナンバーポータビリティーで使用できなくなった番号もあります。

また、電話の解約や移転、番号変更などで一定期間使えない番号(死に番:Dead Number)が常に一定割合で存在します。

★市内局番使用状況
・使用中 ……… 25,321個(25,321万回線分)
・未使用 ……… 18,953個(18,953万回線分)
・合計 ………… 44,274個(44,274万回線分)
・使用不可 …… 703個

----------

■IP電話(ADSL/SDSL回線、光ファイバー回線)の場合

番号体系
・050-CDEF-GHJK (事業者番号:CDEF=1000~9999)

事業者番号使用状況
・使用中 ……… 2,032個(2,032万回線分)
・未使用 ……… 6,968個(6,968万回線分)
・合計 ………… 9,000個(9,000万回線)

IP電話の050番号は、まだ余裕があります。最初から固定電話の一般番号で契約するケースや、ローカルナンバーポータビリティ制度でアナログ電話の一般番号から同番移行するケースも多いので、050番号が枯渇する心配は当面ないでしょう。

----------

■携帯電話(11桁番号)の場合

番号体系
・090-CDE-FGHJK (事業者番号:CDE=100~999)
・080-CDE-FGHJK (事業者番号:CDE=100~999)

事業者番号使用状況
・使用中 ……… 1,497個(14,970万回線分)
・未使用 ………… 303個( 3,030万回線分)
・合計 ………… 1,800個(18,000万回線分)

携帯電話の番号容量は当初の10桁番号(010/020/030/040/080/090)が逼迫したため、1999年1月1日午前2時を期して11桁番号(090)に移行しました。それでも足りなくなって、2002年3月に080が追加されました。
090/080を合わせて論理的には1億8千万回線分の番号容量がありますが、解約や番号変更、モバイルナンバーポータビリティなどの理由で使えない番号が常に相当数あるので、充分な容量とはいえません。PHSが全廃されたときには、070も携帯に割り当てられるかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/7/13 23:58:34

成功 長い回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2009/7/1218:45:37

市外局番も自分で自由にしてよかったら、おそらく10の10乗なので100億通りだと思います。