ここから本文です

Photoshopで、画像サイズはそのままに、ファイルサイズだけ小さくする事はできませ...

her********さん

2009/7/1219:54:07

Photoshopで、画像サイズはそのままに、ファイルサイズだけ小さくする事はできませんか?

600×600の画像をのファイルサイズを100kb以下にしたいのですが、
解像度を変えると、サイズも変わってしまいます。
どこでファイルサイズを変更できるのでしょうか?

他の質問も見たのですが、同じような質問が見つけられず質問させていただきました。
毎回困っているので是非知恵を貸してください!

バージョン:10、CS3
ウィンドウズとマック両方持ってるのでどちらでもいいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2009/7/1220:09:42

ファイル→Web用に保存 で最終的なサイズと画像(画質)を確認しながら調整し、JPEG形式等に保存できます。

ファイル→Web用に保存 で最終的なサイズと画像(画質)を確認しながら調整し、JPEG形式等に保存できます。

質問した人からのコメント

2009/7/18 11:03:14

成功 遅くなりました、
ここなんですね!写真付き初めてです!分かりやすくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2009/7/1220:06:41

「画像のファイルサイズを小さくする」というのは「画像データに含まれる情報を減らす」ということになります。
ですから pdfファイルの場合はレイヤーを統合するなど少しでもシンプルなデータにすることでファイルサイズの軽減につながります。
また画像の寸法はそのままで、データ量だけを減らすためには、画像解像度を下げることで画像に含まれる情報が減ります。と同時に画質も落ちます。これはやむを得ません。

「image > image size」を選び、開いたウインドウで「resample image」にチェックを入れると、画像の寸法を変えずに解像度だけを下げることができます。ただし結果として解像度の下がった画像は画質も落ちますので、必ず別名で元の画像を事前に保存してから行ってください。

画像解像度を下げると「同じ寸法」に含まれる「ドットの数(ピクセル数)」も減りますので、photoshpの画面表示上では画像が小さくなったように見えますが、それはモニタの解像度との関係であり、印刷サイズとはまた違います。

「600x600」とは「600ピクセル四方」の意味でしょうか?
だとすると解像度を下げることでその600が400とか300に減ることになります。それまで小さな点の集合として描かれていた図が「大粒の点」で描かれることになる分、どうしても画質は落ちます。だからファイルサイズが減るわけです。

「画質も落とさずにファイルサイズをさげる」ためには「寸法を小さくする」ことになります。
「寸法を保ってファイルサイズをさげる」ためには「画質を落とす」ことになるのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる