ここから本文です

既存の会社でFXについて質問です。今、親の会社の手伝いをしているのですが、ずっ...

fx0********さん

2009/7/1222:53:53

既存の会社でFXについて質問です。今、親の会社の手伝いをしているのですが、ずっと給料が出ない状態です。そこでFXをはじめたのですが、利益が出ているので、会社としてやっていこうと考えています。

(超零細企業で、借金が1億近くあり、毎月返済が遅れているような状況です。)

そこで質問なのですが、

1.個人名義のままでやる場合、利益をすべて会社に貸付という形にし、
すべて借金返済にまわし、決算のときに貸付した分の債権を放棄の処理をした場合、
FXの利益による税金はかからないのでしょうか?

2.個人名義ではなく、会社名義のFX口座を開き、今の会社の業務(販売業)に追加する場合、
何か特別な届出は必要なのでしょうか?
また、今年のFX以外の業績が赤字で、FXの利益が相殺され、残った分を借金にすべて回した場合、
税金はかからないのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2009/7/1721:13:38

>1.個人名義のままでやる場合、利益をすべて会社に貸付という形にし、
すべて借金返済にまわし、決算のときに貸付した分の債権を放棄の処理をした場合、
FXの利益による税金はかからないのでしょうか?

FXの利益と貸付は関係ありません。

>2.個人名義ではなく、会社名義のFX口座を開き、今の会社の業務(販売業)に追加する場合、
何か特別な届出は必要なのでしょうか?

定款を変えましょう。

>今年のFX以外の業績が赤字で、FXの利益が相殺され、残った分を借金にすべて回した場合、
税金はかからないのでしょうか?

その通りです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる