ここから本文です

2月に梅の木を庭に植えたのですが,最近葉が黄色くなり,葉が落ちていきます.なにか...

ume********さん

2009/7/1313:56:16

2月に梅の木を庭に植えたのですが,最近葉が黄色くなり,葉が落ちていきます.なにか病気なのでしょうか?

2月に庭に植えた梅(しだれ梅)の葉が,黄色くなり落ちてしまいます。
植えた当初春頃は,枝も伸びたのですが最近は葉が黄色くなり,落葉していきます.
葉にも元気が無くて少しまるまり,緑のままでも落ちる葉もあります。
庭の地盤は粘土が多く水はけがわるいです。
植える時は,70cm円位で深さ40cmほど掘って植えました。
根が腐ってきているのか,病気なのかわかりません。
どのように対処すれば良いのでしょうか,教えてください。

水はけが問題ならば,
周辺の土壌を入れ替えて,配水のパイプを入れなくてはいけないのでしょうか?
やるならば今の時期に行って良いのでしょうか?

皆さんのご教授を宜しくお願い致します。

閲覧数:
2,498
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yingさん

2009/7/1315:34:26

植え付けた土壌が粘土質で、水はけが悪いのなら梅雨時期でもあり、過湿の程度が大きくなって根が傷んでいると思います。
添え木の有無が分かりませんが、添え木がなく、風で揺れる状態ですと、これまた根に悪影響を与えます。
70cm四方を40cm掘って植え付けられていますが、粘土質を改善するような堆肥やモミガラ・パーライトなどを混ぜ込んだのでしょうか?それがなく粘土質状態が改善されていない状態なら、根の弱りに間違いないと思います。

排水パイプを入れたり、側溝を配備するのが一番良いのですが、土質を改善して高畝に植え替えた上で、少し長めに排水溝を掘って水が溜まらないようにした方が良いと思います。

植え替えの適期ではありませんが、根腐れで枯らすわけにいかないので、雨が止み、粘土土を練ってしまわない日にちを選び植え替えられた方が良いでしょう。

モミガラは、土壌の通気性や排水性を向上してくれる良い素材なので、JA穀物倉庫などに行って事情を話せば無料で貰えます。

質問した人からのコメント

2009/7/20 09:00:01

回答ありがとうございます.
早速対処しました.あとは枯れない事を願ってます.

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる