ここから本文です

観光バスや路線バスの運転士の仕事は激務で、すぐに辞めていく人が多いと、この知...

luc********さん

2009/7/1314:29:10

観光バスや路線バスの運転士の仕事は激務で、すぐに辞めていく人が多いと、この知恵袋のコーナーにも書かれているのを見ますが、どのようなタイプの人が長続きして、

どのようなタイプの人がすぐに辞めていくのでしょうか?また、良いバス会社(働きやすい)とかの見分け方とかあるのでしょうか?現役の運転士さん、OBの運転士さんからのアドバイス、よろしくお願いします。

閲覧数:
7,714
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jbl********さん

2009/7/1813:44:44

バス運転手の仕事は、会社にもよりますが時間が不規則で拘束時間も長く、激務といっても過言ではありません。
給料面も仕事と見合った給料はもらえないので、総合評価から辞めていく人がいるのは当然の事です。

昔と違い、今のバス業界は運輸業ではなくサービス業と言われています。
「お客様の安全と快適を提供する」仕事となっていますので、荒い運転をしたり、お客への態度が悪いと、まずバス業界でやっていくのは難しいでしょう。
これらをすべて考慮した人、またバスが好きな人などは長続きすると思います。

働きやすい職場、そうでない職場の見分け方は、入社してみないと分からないものですが、入社する前にそのバス会社の情報(裏情報)などを調べるのも一つの方法です。

人間関係が穏やかな職場、仕事に見合った給料をもらえるか、会社からの束縛感をさほど感じないなどが、働きやすい良い会社ではないかと、私はそう思います。

ちなみに私は現役運転手で、過去バス会社を転々としてきましたが、今のバス会社は一番自分に合っていると思い、良い会社だと思います。

頑張ってください!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

観光バス の求人情報(7,586件)

観光バス運転手(男女)
  • 沖縄バス 株式会社
  • 契約社員
  • 時給850円〜1,000円
  • 沖縄県那覇市
ジェイウォーム.net
観光バスドライバー
  • 国際自動車株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 大阪府大阪市西区
イーアイデム
観光バス運転業務
  • 堀川観光バス株式会社
  • 正社員
  • 月給26万円〜32万円
  • 福岡県宇美町炭焼(大字)
はたらくぞドットコム
観光バスの材料の曲げ加工・穴あけ加工
  • ワイズグループワイズ金沢営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県津幡町
求人アスコム
観光バス運転士/募集
  • 帝産観光バス株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県小牧市三ツ渕(大字)
キャリトレ
大型路線・観光バスドライバー
  • 千曲バス株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 長野県上田市秋和
千曲バス株式会社
観光バス運転士
  • 丸大観光株式会社東京営業所
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜30万円
  • 埼玉県入間市狭山台(大字)
求人ジャーナルネット
エムケイ観光バス/大阪北【バス運転手】
  • エムケイ観光バス株式会社 ■大阪北営業所
  • 正社員
  • 月給25万円〜33万円
  • 大阪府高槻市須賀町
バスドライバーnavi
住み込み/石川/観光バスのドライバー
  • 株式会社 ホワイトリング
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 石川県
住み込み求人ナビ
観光バスの整備士(大型バスなど)
  • 下電観光バス株式会社
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜25万円
  • 岡山県岡山市南区曽根・その他の勤務地(1)
オカジョブ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gog********さん

2009/7/1323:42:11

バスの運転士は時間帯が不規則です。早朝の出勤があったり、観光バスなら泊まりの仕事が続いて1週間の内の2~3日は家を空ける事があったりして家族と過ごす時間が中々取れないようです。忙しい時期なら休みも取れなかったり、過酷なスケジュールが組まれていたりでかなり大変だと聞いた事があります。それと、会社での人間関係などが原因で辞める人も多いようです。バス会社は縦社会で入社が1日でも早い方が先輩になります。年齢は関係ありませんので、自分より年下でも先に入社した者は先輩となります。新人は先輩にお茶や灰皿などを準備したり、宿泊先では布団を敷いたりしなければならないようです。また、風呂に入る順番なども先輩から先になるそうです。いわゆる体育会系か軍隊に近い感じですね。私は運転士ではないですが、こちらのサイトでその事を知りました。

http://tokyo.cool.ne.jp/mite/