ここから本文です

パートの雇用保険に関する質問です。現在、週3日1日7時間のパートをしています。ai...

tom********さん

2009/7/1320:27:17

パートの雇用保険に関する質問です。現在、週3日1日7時間のパートをしています。aidemの求人広告には雇用保険に入れるとあったし、面接時にもそのように言っていました。

しかし、入社して2ヶ月くらいしてようやく雇用契約書がきて、3ヶ月更新で、雇用保険無とあり、本社総務に問い合わせたところ「様子を見て加入」と言われました。
直属の上司との面談でも尋ねてみたところ、「加入資格がないはず」と言われて、スパンの短い更新を断られても困るのでそれ以上言えませんでした。
入社が08年6月で、最初1回は1ヶ月、その後は3ヶ月更新を繰り返し、すでに1年を過ぎています。条件は全く変わらず。
一度、雇用契約書に「雇用保険加入希望」と付箋をつけて出したのですが、返ってきたコピーでははずされていました。

入れないのなら仕方がないかと思っていたのですが、今年の9月か10月頃に私の働いているセンター(お客様のビル内の一室を借りて下請け業務をしている)が、お客様の意向で移転することになり、今までの5倍くらいは通勤にかかります。社員の人も、みんな異動するのは難しいだろうみたいなことを言っていました。私も無理だと思うので、辞めることになりそうです。
雇用保険に入っていたら、お願いして会社都合にしてもらえると思うのですが、加入させてもらえていないので、困っています。

加入資格は満たしているので、会社側が違法だと思います。
ネットで少し調べてみると、退職後でもハローワークに申請して、労働基準監督署から調査してもらえ、2年までさかのぼって加入できるという制度を使った方の経験が出ていましたが、あまり詳しくはありませんでした。どういう制度なのか、また私がすべきことを教えていただけると助かります。
長文でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
募集では長期の方歓迎とあったので、ちょくちょく更新なのはおかしい気がします。
上司も面談で長くお願いしたいみたいなことを言っていました。

通勤時間ですが、計算してみたところ、ちょうど2時間くらいかかる計算になります。

雇用保険の自己負担金を払う必要があることは承知しております。

まずは、ハローワークに行ってみるべきですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

編集あり2009/7/1408:29:21

ご質問の内容だけでは、質問者さんの主張が正しいかどうか判断しかねる
部分が2つあります。

1)
パート社員の雇用保険の加入要件は、①週に20時間以上の勤務時間
②1年以上引き続き雇用されることが見込まれる の両方を満たしていない
と基本的に加入できません。特に②については3ヶ月更新であったことから、
会社側がどういうつもりで契約更新していたかが重要です。

2)
勤務場所の移転によって退職する場合、おおむね片道2時間の通勤時間が
目安となります。つまり、通勤時間が5倍だとしても 30分→2時間30分なら
認められますが、20分→1時間40分では会社都合として認められない可能
性が高いです。(合理的な基準ではありませんが、実際にそういうきまりです)

これら1)2)を満たしていれば、2年までは遡って雇用保険に加入できて、かつ
会社都合による退職として取り扱ってもらうことで失業手当も給付制限無しに
受けることが可能です。

どうなんでしょうか?

【補足】
まずは、長期勤務を前提として働いていることから すぐに入社時まで遡って雇用
保険の加入を求める。(すでに1年以上働いていることですし大丈夫でしょう)

勤務場所の移転時には、通勤が困難になるための退職として離職票の発行
を求める。(正確には「正当な理由のある自己都合による離職」の扱いですが、
特定受給資格者として給付制限無しに失業手当が出ます)

詳しくはハローワークでご確認ください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務 の求人情報(134,144件)

【【大阪】総務/ほぼ毎日定時退社☆彡女性でも働きやすい...
  • 株式会社HASSIN
  • 正社員
  • 年収300万円〜325万円
  • 大阪府大阪市浪速区
IT転職ナビ
培ってきた総務スキルを地域に根差したガス会社で発揮しま...
  • 株式会社タナベエナジー
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,000円
  • 滋賀県東近江市
イーアイデム
総務職(経営管理部) 土日祝休み/外苑前勤務
  • 株式会社アスコット
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都渋谷区神宮前
パソナキャリア
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社オリガミ・キャリアデザイン
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜2,000万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーキャリアFA
受付やメール室など総務のおしごと
  • NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社
  • 契約社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都新宿区新宿
シフトワークス
総務メンバー Sansan株式会社
  • Sansan株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 東京都渋谷区神宮前
en ミドルの転職
その他事務・オフィス系 <港区>◆虎ノ門ヒルズで期間限定...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
[派遣]適度な残業で高収入!ーカーで総務人事▽正社員登用...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
《練馬春日町駅》|総務|一般事務
  • 立花建設株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜24万円
  • 東京都練馬区
転職ナビ
【派遣/総務事務】<港区>虎ノ門ヒルズで期間限定総務事...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都港区
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gja********さん

2009/7/1321:50:50

あなたがするべき事は、まず辞める前にハロワに行き相談することです。

ちなみに遡って加入できますが、あなたご自身の負担金もあることをお忘れなく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる