ここから本文です

高校の情報を募集しています★ ①滋賀短期大学付属高校 ②国際情報高校 ③草津高校 ...

oli********さん

2009/7/1321:53:00

高校の情報を募集しています★
①滋賀短期大学付属高校
②国際情報高校
③草津高校
④八幡高校
その他、滋賀県内の高校の情報を募集しています。
是非、おしえてください☆

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mf1********さん

2009/7/2018:12:20

自分は今年の3月に国際情報を卒業しました。
高校の雰囲気ですが、まあまあ悪くはないです。制服着用は学校指定の日のみなので比較的楽かもしれません。ただ基本的には制服を着ている生徒が大半です。学力で気にはピンからキリまであるので…。特徴としてはメカトロニクス(工業)国際ビジネス(商業)情報テクノロジー(情報技術)ヒューマンカルチャー(普通)グローバルスタディ(外国語)の五つの系列に分かれています。
進学、就職についてですが、賢いやつは関東の有名私立や国公立、関関同立に進みますし、出来ないやつは底辺の大学に行くかもしくはフリーターです。ただ大学進学方法としてはセンターよりも一般や推薦のほうが多いので他校の生徒よりも早くに進路決定することが多いです。メリットとしては資格取得を奨励しているため、他校よりも資格取得の機会が多いこと、デメリットとしては総合学科であるがゆえに他校より一般科目が少なく専門科目が多いため、推薦入試に落ちてしまうと浪人の可能性が他校と比べて高いことです。センターを受けての入試を考えているのであれば、グローバルかヒューマンをお勧めします。
就職に関しては、求人の数は割と多めです。ただ、不況の影響から今後しばらくは例年に比べると落ち込むかもしれませんが、それは他校も同じだと思います。ただ、就職内定率は結構高いです。就職の場合はメカトロニクス、国際ビジネスをお勧めしますが、あくまでも資格取得(国際ビジネスなら全商簿記1級、日商簿記2級)が大前提です。
部活に関してですが、国際情報の場合これといった実績を残してる部は非常に少ないです。強いて挙げるなら弓道、女子テニスぐらいだと思います。
次に学園祭や修学旅行などの学校行事に関してですが、これはあまり楽しいとは言えません。学園祭に関しては他校のように模擬店を出すことが学校側から許可されていません(衛生面などの管理が面倒臭いからだと思われます)それなりに楽しいですが…。修学旅行の行き先は韓国ですがメインは姉妹校との交流です。ちなみにこの姉妹校ですが相手が男子校なので、女子の場合は交流会の時にかなり絡まれます。その相手のノリに嫌悪感を覚えた女子もかなり多かったです。(相手校に着いてバスを降りると女子はかなり熱烈な歓迎を受けます。その代わり男子は無視です)まぁ、それさえ終わればあとは楽しい修学旅行だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる