ここから本文です

庭の鳥の巣箱に、鳥がぜんぜん住んでくれません。どうすればよいですか

say********さん

2009/7/1323:44:46

庭の鳥の巣箱に、鳥がぜんぜん住んでくれません。どうすればよいですか

春ごろから鳥の巣箱を庭の木にかけてますが、鳥が一向に来てくれません。
庭にあるのはモミジの木で、高さはたぶん4メートルはあると思います。四方を家にかこまれた、5平方メートルくらいの小さな庭です。わりと神社やお寺が多くて、緑の点在しているしずかな住宅街です。うちの庭は、そもそも鳥が来たいと思うような場所ではないと思いますが、願い事をかけてる巣箱なので、なんとか鳥に住んでほしいです・・・ どうすれば、住んでもらえますか。よい案があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2009/7/1421:38:17

すずめは来ていますか?

お宅の近くにはヒヨドリは見られますか?

まずは、すずめが来るように、遠くからでも見える位置に、

えさ台を作りましょう。場合によっては、モミジの葉を刈ってください。

穀物とか、パンを小さく切ってえさ台に乗せてみてください。

すずめが居れば、ここは安全な場所だと他の鳥も現れます。

みかんを半分に切り、モミジの葉を刈って周りからでも見えるようにし、

枝に刺しておけば、今の時期ですと、ヒヨドリが必ず来ます。

冬場でしたら、メジロが必ず来てくれますよ。

残念なことに、モミジの木には、鳥はあまり止まりません。

理由は、モミジの葉はあまり虫が発生しない為、

虫を狙って鳥が来ないんですよ。

鳥が好む木は、赤い実の成る木、黒い実の付く木、

花の咲く木で、蜜のある花にはメジロ、ヒヨドリが来ます。

ピラカンサ、かいどう、椿、ボケ、さくら等、

こんな木が庭にあるといいですね。

また、巣箱に来てくれるのは、市街地ですと、シジュウカラです。

殻付き落花生を紐で5~6個結んで、枝に吊り下げたり、

小鳥屋さんで、ミルワームを買って、エサ台に置いてもいいですよ。

そうすれば、シジュウカラが来てくれます。

野鳥が庭に来てくれるといいですね (^^)♪

質問した人からのコメント

2009/7/19 19:23:15

fuurinnsizutomotoさん、wfkdy325さん、お二人にBAを差し上げたかったです。色々アドバイス有難うございます。とても参考になりました。箱をぶら下げているだけではダメなのですね。もっと積極的に宣伝してみます。来るといいな~^^

「巣箱 設置場所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wfk********さん

2009/7/1522:33:45

我が家の狭い庭には巣箱を取り付けてあり、もう十年以上前より毎年四十雀が雛をかえしています。

民家の庭に巣箱を設けて巣作りしてくれる鳥は、四十雀が多いのではないかと思います。と言う事は四十雀は人間に慣れやすい鳥でもあります。

では四十雀に巣箱で巣作りをしてもらうためにどうすべきかを書いてみます。

①巣箱は秋に取り付けておきます。(四十雀は秋口から来春の巣作りの場所を探しているのです。)
②巣箱の穴は直径30mmにして下さい。これより大きいとスズメや他の鳥が入りいたずらをします。四十雀のためには30mmが良いのです。
③巣箱のほかに餌台を作ってください。餌台に私は今は水を入れた缶を置いています。これは水飲みと水浴び用です。(2個の缶を置いています。)今日もつがいの四十雀が来て、ゆっくり十分に水浴びをしていきました。秋口になると麻の実を缶に入れておきます。(一つまみくらい。/1日、ヒマワリの種も食べます。ヒマワリの種はペンチで割ってひびを入れて置いておくと良いです。)
餌は秋口より、春先まで私は与えています。与えすぎないように注意しながら。

このようにしていると、四十雀は家と家の人になれてきます。我が家の四十雀(勿論自然の四十雀です。)は餌箱の横に椅子を置いてそこに座り、餌箱に手をだして餌を持っていると、直ぐ近くまで来ます。流石にまだ手からは餌を取っては行きません。其れ位まで馴れて来ます。冬には雨戸を開けるのを庭で待っているようになります。

巣箱は取り付けられたようですが、巣箱の側面に扉をつけておくと、卵を産んだとき確認できますし、雛が孵った時様子を見れます。又雛が巣立った後は、巣箱の中を綺麗に掃除しておかなければなりません。この掃除の為にも側面に(或いは屋根が開くように)扉をつけておくと良いですよ。
今年は卵の数を確認しようとした時、親鳥が卵を温めていたときが有りましたし、雛になってからは、親鳥が巣箱に居る時、あけてしまったときが有りましたが、問題な有りませんでした。(親鳥と目がばっちり合いました。)今年も10羽の雛をかえしましたよ。

今年子育てをした鳥は、今年で3年目の鳥です。長年観察していると鳥にも癖が有り、分かるようになります。このようになると我が家の鳥になります。(今日も一羽(雌の鳥)の鳥が水浴びした後、缶の水を入れ替えて置きましたが直ぐ今度は雄が水浴びをしました。つまり庭に人が出ても鳥は逃げていかないのです。近くに居て人間の行動を見ています。)

ter********さん

2009/7/1511:21:42

春にかけたのでは遅いです。野鳥は秋から冬のうちに巣作り場所を探しまわりますので、来シーズンには利用してくれるかもです。
シジュウウカラが巣箱をもっとも利用する種類ですし、住宅難なので一番利用しそうです。
ご夫婦が気に入って、条件がよければの話ですが…

spi********さん

2009/7/1404:28:22

鳥が全然来ない場所というのは、
エサがなかったり、天敵の多い場所です。
エサを置いてみたり、カカシ?みたいなものを立ててみては?
来ないところは、ほんとうにこないですからね。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる