ここから本文です

1Mpaとは、圧力の単位かと思いますが、いったい何キロの圧力なんでしょうか? ...

tot********さん

2009/7/1416:46:34

1Mpaとは、圧力の単位かと思いますが、いったい何キロの圧力なんでしょうか?
すみませんが教えていただければ助かります。

閲覧数:
108,731
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

編集あり2009/7/1419:39:14

力 F (N)={質量m (kg)} × {重力加速度9.8(kg/m^2)}

圧力 P (Pa)={力 F (N)}/{面積 A(m^2)} です。

なお、1(MPa)=10^6(Pa)=F(N)/A(m^2)
∴ F (N)=10^6(Pa)×A(m^2)

m (kg)=F/9.8=10^6(Pa)×A(m^2)/9.8(kg/m^2)

よって、A=1(m^2) になら、F=10^6/9.8≒10^5 (kg)
=10(ton) の質量の物を置いた状態です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2009/7/1418:54:01

1MPa=1000000N/m2=1000000/9.8 kg/m2 = 10.2 kg/m2
1kg=9.8Nとした。

mon********さん

2009/7/1416:49:24

10.2kgf/cm2になります。。。簡略化して大体1Mpa=10キロと計算します・・