ここから本文です

税金のメリット・デメリットを教えてください。

sin********さん

2009/7/1419:02:32

税金のメリット・デメリットを教えてください。

閲覧数:
65,253
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsb********さん

2009/7/1513:46:57

税金が無い世界を想像してみましょう。
今の日本で当たり前のように存在しているものが、企業として経営が成り立つもの以外ほとんどなくなるでしょうね。
現在無料で利用している施設やサービスは採算がとれるような金額に有料化されるでしょう。

1日の生活で考えてみると・・・
朝、目が覚めると泥棒が入り家の中がめちゃくちゃです。が、警察がいないので仕方ありません。
自宅から学校や職場に出かけます。自宅前の道路は未整備で草ぼうぼう、へたをすれば道自体が無いかも知れません。
たまに見かける整備された道路はすべて有料です。
ごみの収集もごみ処理も料金がすごく高いので、あたりは投棄されたごみだらけ。
バスや電車はありますが、補助金が入っていないので、こちらもめちゃ高。
学校は金儲けに走り、教科書、教材はもちろん図書館の本まで有料貸し出し。
雨が降ってきたけど、河川整備なんてされていないのでそこらじゅうで氾濫して冠水してます。
あまりのコトに具合が悪くなり、救急車を呼んだらタクシーみたいにメーターがついているし、火事になっても誰も火を消しになんかきません。
悪いことをしても、裁判ができないのでみんな無罪。
そんなヤツラが街のなかにあふれてます。
福祉なんて言葉すら聞いたことがありません。
税金が無いとこんな毎日が過ごせそうです。

税金のデメリットは、必要な額が、きちんとした負担割合で、ちゃんと納められているか心配であることと、集められた税金が必要なコトにきちんと使われているか心配になることくらいでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「税金 メリット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2009/7/1913:53:38

税金のメリット
個人では出来ないような、大きな事業が行えるようになる。
道路や河川の整備、義務教育の実施、
警察、消防、自衛隊など安全な生活を送る上で必要な組織が作れる。

デメリット
国民がそれぞれお金を負担するが、
どうしても不公平感が出る、
また、税金を集めた組織(政府)がろくでもない連中に
なってしまうと、税金が正しく使われなくなり、
せっかく納税しても、国民の為にならない時がある。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる