ここから本文です

入籍の事なんですけど… 今2人大阪に住んでます。2人とも本籍が違う県にありお互...

donadai7さん

2009/7/1420:37:15

入籍の事なんですけど…
今2人大阪に住んでます。2人とも本籍が違う県にありお互い本籍を現住所にしようと思ってます。今彼女の住んでる現住 所も大阪の違う所です。こういう時って戸籍謄本取り寄せして今住んでる市役所行けば、入籍も本籍も同時に変えれるんですか??詳しい方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luna_a_nさん

2009/7/1820:15:41

実は婚姻と同時に新本籍を設定することができます。

まず、婚姻届のために双方の戸籍謄本は取り寄せてください。
そして婚姻届の中に「新しい本籍地」を記入するところがありますから、ここに新しくおきたい本籍地(=現住所)を記入すれば大丈夫です。

(ちなみに「入籍」ですが、役所届出関係では「婚姻」という言葉しか使われません。「入籍」はたとえば両親が離婚して子を離別した母の戸籍に入れるときの用語ですので、婚姻届をするときには使わないでくださいね)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jake_kggさん

2009/7/1512:51:52

入籍に関してもう少し調べましょう。

根本的なことがわかってないようですが、婚姻届を出すと新たな戸籍が出来ます。
元の戸籍からは抜けるだけですから変えるわけでは有りません。
入籍とは籍を入れることですから、同時に変えるという意味も言葉自体の意味が分かってないようですね。

婚姻届は現住所か本籍地の役所にしか出すことが出来ないのと、本籍地の役所以外に出す場合は戸籍謄本が必要になります。

mcoco2663さん

2009/7/1500:23:14

婚姻届を提出する際に戸籍謄本を添付しなければならないというのは、法律で決まっているわけではありません。
添付したほうが記入手続きに無駄がないというにすぎません。
自分の本籍が分からなければ、実家に戸籍謄本を頼んで送ってもらい、それを婚姻届に添付すれば間違いないです。
そのように婚姻届を提出すれば、両親とは無関係な夫婦の戸籍を新たに作ってもらえます。
当然、どこに本籍を置くかは夫婦の自由です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。