経済学部って数学いるんですか? 今商学部と迷っています。 数学はほんとに出来ないし嫌いなので…… あと経済学部と商学部って何が違うのかも教えてください。

大学受験 | 大学1,148閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(10件)

ざっくりと経済は理論、商学は実学です。国公立大では、やはり一橋大が有名です。両方の学部が存在します。経済を専門的にやるのであれば、数学は必須です。特に国公立大の上位レベルであれば。商学部は確かに少数です。首都圏では、横浜市大に国際商学部がありますが、他にはありません。経済や経営系はいくつかあります。地方だと、商学部は小樽商大や大阪公大等が有名です。

必要です。計算で使いますし入試方式でも数学を使う所もあります

ID非公開

2023/7/21 9:35

大雑把に言うと、経済学は経済の理論。 商学部は実践という事です。 数学の要素は両学部とも必要ですが、簿記や会計の複雑なものも電卓があれば不便は感じません。 ただその大学へ入るための入試科目としての数学は大学によってはハードルが高いです。

早稲田の政経や慶應経済あたりを狙っているんでしょうか? そうじゃないのであれば何も気にする必要はありません。 よほどのこだわりが無い限り経済も商も似たようなもんです。 選択科目やゼミ等で相互講義が受けられます。 お小遣いを数えるための【算数知識】で充分です。