アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/7/17 18:02

55回答

日本は他の先進国と比べて 自由度が 低いですよね?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(5件)

日本やイギリスは身分社会と海外では言われています。 海外から見ると日本は自由がない国と言われます。 まあ暮らしている人からするとそれが当たり前なので、自由があると感じています。 北朝鮮の人たちも海外が分からないからあれが当たり前だと思うのと一緒かと。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

日本人がアメリカやイギリスいった場合は 自由度はありません。 有色人種はかなり差別されます。 たとえばこうした前提を除くと 日本は自由度はかなり低いと思っています。 つまり 選択肢がなにもないということです。 うまれた家でだいたい人生が決まり 自由自由といいつつ 自由が与えられているわけではなく 自由が与えられているのは 恵まれた家にうまれた人たちだけです。 多くは奴隷のようにやっすい給料で 高い税金払わされていいようにこき使われて死んでいくだけです。 好きな学校にいき 好きなスポーツをし 好きなだけ遊び 好きなだけ海外にいき 好きなだけほしいものを買い 好きな仕事について こんな自由はどこにもありません。 しかも 日常生活は まわりにあわせなければならず よくわからないルールにしたがい なにもいうこともできず とっても窮屈です。 他の先進国は先に書いたとおり 人種や宗教ほか さまざまなバックボーンのしばりがあって それで自由度はさがっていますが それでも日本の方が自由もチャンスもないと思います。 たとえば日本でパクホンシルという人が総理大臣になるのは あと1000年はないと思います(笑) 愛子さまですら天皇になれない可能性が高い国です。 固定化した階層が2000年以上続いており 自由があるのは一部の人たちだけです。

日本人は逆に自由すぎて、自由じゃない様に感じるだけだと思います。アメリカとか行ってみてください。日本より全然理不尽な法律など立ち入り禁止の場所など絶対に多いはずです。

進んでるからこそ規制、抑制が強いのです。