アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/7/17 19:00

88回答

新大阪から東京まで新幹線で行って、東京から大宮まで行きたい場合、東京駅の新幹線乗り場でチケットを通してからSuicaをタッチすれば良いですか?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(8件)

切符買うとき、大宮まで買えばイイだけの話です。 駅の窓口で、自分の口で話しましょう。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

在来線への乗り換えではその方法は使えません。最初から大宮までの切符を買っておくか、一旦切符だけ通して大宮駅で乗り越し精算機で精算してください。

みなさんちょっとずつズレた回答になっています。 ●「新大阪(市内)→東京・品川(都区内)」あるいは「大阪市内→東京都区内」のように乗車券の着駅に「都区内」と記されている場合 →乗車券は赤羽まで有効ですので、東京駅ではJR線のりかえ改札にチケット(乗車券と特急券の2枚ある場合は2枚とも)通してください。 大宮駅の出口で申し出れば、赤羽~大宮の運賃320円を支払って出られます。この方法だと支払う金額の合計は新大阪から大宮までの乗車券を買うよりも10円安くなります。東京駅では以下の点に注意。 ・乗車券は東京駅の改札通過を記録して出てくるので取り忘れないこと ・出口を完全に出てしまうと回収されるので、必ずのりかえ改札を通り、7,8番ホームに行くこと ●着駅に「都区内」と記されていない場合(ぷらっとこだまなど) →JR線のりかえ改札は通れないので、東海道新幹線の出口改札から出てください。そのあとJR線の改札に移動して、Suicaで入ってください。

普通は、最初から乗車券を大宮まで買う。 その場合、Suicaの出番は無い。 乗車券が東京都区内の場合、大宮まで行って、改札横の精算機で清算して下さい。 チケットレスで東京駅までの場合。 そのまま大宮でタッチ。 東京ー大宮が精算されます。

東京駅でいったん出場してしまい、改めてSuicaで入場すれば行けますが、トータルの運賃が最終的に高くついてしまいます。 それよりも最初から「大阪市内→大宮」の乗車券を買っておくことをおすすめします。そうすればSuicaは不要です。