ここから本文です

「貧血の人は何気なくよく氷を食べる」っと聞いたのですが、これって医学的根拠がある...

saxe1631さん

2009/7/1521:41:37

「貧血の人は何気なくよく氷を食べる」っと聞いたのですが、これって医学的根拠があるのですか?
ちなみに私は貧血もちで何気なくよく氷を食べます(^ω^)!

閲覧数:
285
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/1522:17:59

確かに、「鉄欠乏性貧血」の口腔内や呼吸器系への症状としては、口角びらん(ただれること)、舌・咽頭・食道のびらん性変化がありますので、無意識に氷を食べたくなるという「因果関係」はあるかもしれません。

但し、このことは統計を取ったわけでも、証明されているわけではないので中途半端な回答にはなりますが、正しくは「医学的根拠」は無いと言わざるを得ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sonzairiyu_uさん

2009/7/1809:18:38

私も、よく解りませんが
氷食症と言うらしいです。
貧血持ちの女性の2割はこれらしいですよ。

ですので、質問者様も氷は控えた方が良いかと・・