薬剤師さんお願いします。「クーリンプラス」という湿布について

薬剤師さんお願いします。「クーリンプラス」という湿布について 腰痛と肩こりで、接骨院でクーリンプラスという湿布をもらいます。 先日薬を検索していたところ、クーリンプラスの名前が見つかりませんでした。 これは「薬品」「湿布」ではないということでしょうか? 冷たくて気持ち良く、はがれにくくて、スーッとするのが気に入っていたのですが、 ”冷感がある”というだけで、「痛み止め」にはならないということなのでしょうか?? そのあたりを詳しく教えてください。 今まで腰痛が良くなると思って使ってきたのですが、痛みを取る事が出来ないものなのでしたらちょっとショックです。 それともスーッとするだけでも何かしらの効果はあったのでしょうか??

病気、症状15,231閲覧

ベストアンサー

4

ネットで検索した限りでは医薬品ではなく 医薬部外品のようです。 ですので質問の回答には 「薬品」ではない「湿布」ではある。 となります。 成分はメンソール(薄荷)のみの様ですので 医薬品の湿布のように直接痛み止めが入っている訳では ないようです。 湿布の水分による患部冷却効果、メンソールによる冷感、ヒーリング効果 後は湿布の布地による固定効果が考えられます。 (腰の場合には固定効果はちょっと難しいかな) 気になるようでしたら痛み止めが入っている市販の湿布を試してみて 価格とも考えた上で気に入っていたら継続、痛み止めが入っている方が 良いようなら市販の湿布に切り替えてみてはどうでしょうか? ***参考まで*** 医療用と市販の湿布 成分は基本的に同じ。 (数種類あるが効果にあまり違いを感じません) 医療用の長所 疾患がある場合は保険が効く 市販品の長所 自分の好きな物を購入出来る メーカーが独自に価格を決められるので 医療用よりも品質が良い場合がある

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございました! まさに「ヒーリング効果」はバツグンだと思います(^^) 痛みに対しては効果が期待出来そうにないですが、市販品などと使い比べながら気長に腰痛や肩こりと付き合っていきます(;-;)

その他の回答(1件)