ここから本文です

薬剤師さんお願いします。「クーリンプラス」という湿布について

a_a********さん

2009/7/1522:37:15

薬剤師さんお願いします。「クーリンプラス」という湿布について

腰痛と肩こりで、接骨院でクーリンプラスという湿布をもらいます。
先日薬を検索していたところ、クーリンプラスの名前が見つかりませんでした。
これは「薬品」「湿布」ではないということでしょうか?

冷たくて気持ち良く、はがれにくくて、スーッとするのが気に入っていたのですが、
”冷感がある”というだけで、「痛み止め」にはならないということなのでしょうか??
そのあたりを詳しく教えてください。
今まで腰痛が良くなると思って使ってきたのですが、痛みを取る事が出来ないものなのでしたらちょっとショックです。


それともスーッとするだけでも何かしらの効果はあったのでしょうか??

閲覧数:
13,799
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/7/1523:28:34

ネットで検索した限りでは医薬品ではなく
医薬部外品のようです。
ですので質問の回答には
「薬品」ではない「湿布」ではある。
となります。

成分はメンソール(薄荷)のみの様ですので
医薬品の湿布のように直接痛み止めが入っている訳では
ないようです。

湿布の水分による患部冷却効果、メンソールによる冷感、ヒーリング効果
後は湿布の布地による固定効果が考えられます。
(腰の場合には固定効果はちょっと難しいかな)

気になるようでしたら痛み止めが入っている市販の湿布を試してみて
価格とも考えた上で気に入っていたら継続、痛み止めが入っている方が
良いようなら市販の湿布に切り替えてみてはどうでしょうか?

***参考まで***
医療用と市販の湿布 成分は基本的に同じ。
(数種類あるが効果にあまり違いを感じません)

医療用の長所 疾患がある場合は保険が効く
市販品の長所 自分の好きな物を購入出来る
メーカーが独自に価格を決められるので
医療用よりも品質が良い場合がある

質問した人からのコメント

2009/7/21 17:19:00

成功 詳しい説明ありがとうございました!
まさに「ヒーリング効果」はバツグンだと思います(^^)
痛みに対しては効果が期待出来そうにないですが、市販品などと使い比べながら気長に腰痛や肩こりと付き合っていきます(;-;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pea********さん

2009/7/1523:30:54

クーリンプラスはメントール含有の冷却シートのようですね、残念ながらそれ自体鎮痛効果などの薬効は持っていません。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ns_t/index.html

患部が熱を持っていれば冷やすことで楽になるとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる