アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/7/25 14:20

55回答

至急。公立中学に通う者です。 修学旅行で普通に良さそうなホテルに泊まるのですが、部屋にいる時間はずっとドアを開けておかなければいけません。 これって、法的には大丈夫なんですかね??

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(5件)

法的には大丈夫なはずです。 ドアを開けるとは解放して常に中が見える状態にしておくということですか?それとも鍵をしめないという事でしょうか。 前者だとしてもさすがに着替えのときはドアを閉じることを許可してもらえるでしょう。 着替える時もドアを解放(開けて中が見える状態に)しろというのならそれはプライバシー権の侵害です。 すぐにドアが開けられるようにすることは、万が一ホテル内で火災どうのトラブルがあった時に先生たちが難なくドアを開けて生徒たちの安全を確認できるようにするためということもあります。(ビジネスホテルでキッチンがないとしても放火等される可能性がゼロとは言えません) 修学旅行楽しんでくださいね。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

それって結局先生方の部屋の見回りのためってことなんですかね?笑 まぁホテル貸切ならいいですが、貸切でなく他の宿泊客がいたとしたらどうなのでしょう? 私がそのホテルに泊まっていたとして、アチコチの部屋がドア開けっ放しで中が覗ける状態だったらなんか嫌かも…。 それに就寝時もドア開けっ放しなら、防犯上どうかとも思いますし。

問題ありません。 あらゆる法令に 「ホテルのドアを開けておいてはいけない」 という内容の定めはありませんので。

ドアを開けておくことで何も問題はないと思います。 大騒ぎして声が漏れなければです。