ここから本文です

琵琶湖でのバス釣り。この夏、初めてボートを借りて琵琶湖にバス釣りに行こうと思...

shi********さん

2009/7/1610:26:36

琵琶湖でのバス釣り。この夏、初めてボートを借りて琵琶湖にバス釣りに行こうと思っています。(船舶免許取得済み)

①、ボートを借りるのが初めてなのですが、まずどれ位の大きさ、装備のボートを借りたらいいのでしょうか?

②、この時期のボートからの釣り方は、どのようなロッドで、どのような攻め方をしたらよいのでしょうか?

③、初心者にも優しい、オススメのレンタルボート屋があれば教えて下さい。

④、その他、ボート初心者にアドバイス、注意点等あればお願いします。

ちなみに、エレキ船は何度か借りたことがあります(西の湖)ので、エレキの使い方は少しですが把握しております。また、バス釣り歴は一年で、琵琶湖のオカッパリがメインです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2009/7/1613:57:44

状況等で色々考えられますが
今までがオカッパリメインとの事なので、あまり大きなボートでは無いと仮定しますね。

ポイント移動の距離が短いなら2馬力エンジンでもOKですね。
1・2人で行くなら12f程度のボートで5馬力もしくは9.9馬力チラーエンジン搭載ぐらいが安くてOKだと思います。
それぐらいのエンジンならば、かなりの範囲を移動出来ます。
ただ、琵琶湖のレンタルボートで12f程度のアルミ艇はほとんど無いと思います。
ほとんどが漁船の様なボートにエレキ・シートを取り付けた船が多いですね。
3人となると18f程のチラーハンドルエンジンのバスボートタイプが良いんじゃないでしょうか。
ただし、レンタル料は高くなり3人乗船で1万6千円~2万円程はかかります。
南湖なら魚探はあれば良いかな?程度でOKだと思います。
よほど良い魚探じゃないと、この時期ウィードが濃すぎて魚探の反応も読み取り難いので。

ウィードパッチの周辺を朝夕はTOPで攻める事でハマれば数が出ます。
日中はミディアム以上、出来ればヘビーロッドでテキサス・ラバジ等でしょうか。
ウィードの密度が凄まじいのでミディアムでもツライ場面が多々あります。
ウィードの薄めな所ではスピナベが回転が速く良いのでは?と思います。
この時期の南湖はクランク等は巻きにくいウィードの濃さです。
あと、水面に小さな波紋がある所を探すと良いです。
これはブルーギルが水面に浮いている虫を食べてたりするので
そのブルーギルを狙ってバスが集まっている事が多いからです。

琵琶湖は広く、かなりの数のレンタル屋があるので
行きたいポイントの地域でショップを探す方が良いと思います。
【琵琶湖 レンタルボート】で検索するとかなり出てきますよ。

当然ですが、ライフジャケットは着用しましょう。あまり知られてないかもですが
毎年、何人もが亡くなられています。
小さめでも良いのでクーラーBOX持参で氷・飲み物を十分用意する。
これが有るのと無いのとでは雲泥の差です。
帽子は必ず持っていきましょう。熱中症になりますよ。
琵琶湖は風が強くなると小さなエンジンのボートでは進むのが困難になるので
状況判断は早めにするのが良いです。
あと、天候も一瞬で激変する事が結構ありますので
空が黒くなってきたら注意が必要です。一気に嵐の様になる事もあります。
雷雨に見舞われると「死ぬかも」と言う思いをするハメになります。(←私、経験済み・・・)
こうなる時は北から大きなバスボートが何台も走って南湖に下ってきます。(避難の為)
雷雨時どぅしても、レンタルショップまで戻る事が出来無い様なら近くの水門に隠れましょう。
皆さん落雷を避ける為に水門の下に隠れていますよ。

後は、東岸なら、ウェイクボード(水上スキーの様なモノ)のボートに注意です。
近くには行かない方が身の為だと思います。
マナーの悪いウェイクはバス釣りのボートが居ようが居まいが猛然と走ってきます。
強烈な引き波が来るので最初はかなり怖い思いをします。

「色々注意しなきゃいけないのか・・・」とかなりそうですが
ボート釣りは楽しいです。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/7/19 09:18:59

皆さん、親切丁寧な回答ありがとうございました。BAが、かなり決め辛かったのですが、最初に回答をして頂いたbass_fisher_77にさせて頂きます。
全ての意見が参考になりました。

また、よろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bam********さん

編集あり2009/7/1717:46:20

①>2~3名と仮定して、バスボートなら19f~20fが快適に釣りができると思います。

②>朝一はトップ。日中はウィードエリアでテキサスの巻き 巻き。インレット、流入河川河口付近でジャークベイト等。
③>レークマリーナ をお勧めします。

④>絶対に無理しないことです。
荒れた日の湖面は海と遜色なく大変危険です。
危険を感じたらすぐに湾内、水路、マリーナ等へ避難するよう心がけて下さい。ライジャケは必ず着用!
他のアングラー付近を航行する場合は、デッドスローで引き波は最小限に!
漁礁には接近しないように!

hir********さん

2009/7/1623:18:39

①30馬力程度をお勧めします。

大体の装備は付いています。魚探、エレキ、ライブウェルなど。

南湖全域カバーできます。

②ウイード内を狙っての釣りになる場合が多いのでヘビータックル必須ですね。

オープンウオーターでの釣りも出来ますが、あまり大きいのには期待できないでしょうね・・・

③リブレ、大橋マリーナ、オリーブ、西琵琶湖マリンなど、利用したことありますが良いと思いますよ。

④風!雷!には注意が必要ですね。遠くで雷鳴が聞こえたならすぐに避難出来るような場所に移動しましょう。

天候なども考慮してレインウエアは必須。濡れたくないなら、風がある場合でも着ましょう。

結構水被ったりしますよ。

他者さんもおっしゃっている通り、エレキの上げ忘れには注意が必要です。

ウイードでひん曲がります・・・・汗 もげる場合も・・・・

エレキをウイードに巻かれて焼けないようにも注意!

おかしいと思ったらエレキを上げチェックしましょう!

ボートだからと言ってもなかなか最初から釣果が出るとは限りません。

まず最初は焦らずに、気楽にいきましょう!

ポイントのチェック(ウイードの切れ目や浚渫跡、みおすじ)などを丁寧にやれば釣れると思います。

釣れなくても次回の経験として覚えておきましょう。

すべて廻ろうとは思わずに、ある程度有名スポットでチェックするのもいいと思います。

この浜3号水路付近、アクティバ沖、自衛隊前、北山田など、

マリーナで釣れている場所を聞いてそこを攻めるのも良いと思います。

gra********さん

2009/7/1621:10:24

①について
せっかく琵琶湖でボートを借りるのですから、バスボートでやっつけましょう。
1人なら17ft、2人~3人なら19ftで問題なし。。
どこのレンタル店でもこのクラスは、ガソリン別、魚探及びエレキ装備が普通です。
でかくても臆する必要全くなし。
ボート代の他に、南湖でガソリン代で8千円使ったら多い方かも。

②について
ハッキリ言って、今後しばらくは難しくなると思ってます。
梅雨も明け、マイナス20センチの夏水位で落ち着いています。
放水量が激減しているので、水質悪化と水温上昇に伴い、トップやジャークベイトの反応が極端に悪くなりました。
ぴーかん無風状態で放水量が15t程度だったらテキサスかジグ中心でやるしかないです。バイトは少ないです。
雨や曇天、もしくは強めの風が吹いてたら、水がきれいでベイトが絡んでいることを条件にジャークベイト中心にスピナベもいけると思います。反応がなかったら早めに見切らないと駄目です。
縦の釣りなら、沖目の4mライン辺りを中心に組み立て、横の釣りなら3m位のエビモパッチ周りを狙って見たほうが結果が出るかと思います。

とにかく、少しでも濁りの少ないアラームの良く鳴る場所を探してください。

③について
南湖しか知りません。
レイクマリーナのボートはリーズナブルです。
リブレレンタルボートは初心者に同船して、レクチャーします。保険も掛けれます。

④について
私がバスボートデビューの頃に失敗したことです。

エレキを揚げずにプレーンを試みたこと。(何度もあり)
キルスイッチを挿さずにセルが回らんと大騒ぎしたこと。
同様に、スロットルが中立に正しく入ってない、又は、エレキを揚げてないときもセル回りません。
発進する時は、必ずチルトを一杯まで下げてから。周りから見られると結構恥ずかしいです。

その他、安全面については皆さんのおっしゃるとおりです。

lin********さん

2009/7/1618:03:22

15馬力
朝はトップ、ミノー昼間はワーム夕方はなんでも
小林貸船釣具店
http://www.scn.tv/user/b-bass/
風が出たら引き返す

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる