ここから本文です

フレンチブルドックやパグなどの鼻の短い犬は、飛行機に乗せられないと聞きました...

hay********さん

2009/7/1622:12:48

フレンチブルドックやパグなどの鼻の短い犬は、飛行機に乗せられないと聞きました。
なぜ?
熱、暑さに弱いからですか?

標高も関係しているのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2009/7/1817:01:00

熱、暑さで呼吸が苦しくなるのでしょう。また、標高が高くなると気圧が低下するので人間でも影響大ですよね。
他にも、すごい振動・音なども繊細な犬には影響が大きいと思います。人間みたいにヘッドホンで音楽をきいていられないですしね。

JALのHPには、「犬は一般的に暗さや温度・湿度・気圧の変化、音・ゆれ・匂い等の影響を受けやすいと考えられ、特に経験上フレンチブルドッグとブルドッグがこれらの影響をより受けやすいと判断された」ので預かりを中止していると記載されていました。(キャビンへのペット持込は現時点ではできません)

米系ではもう少し犬種が多く指定されていて、ユナイテッドエアラインの規約では、「ボストンテリア」「ボクサー」「イングリッシュブル」「フレンチブル」「キングチャールズスパニエル」「ラサ・アプソ」「パグ」「シャーペイ」「シーズー」およびこれらの雑種犬の輸送は夏季にできないそうです。飼い主とキャビンに搭乗する場合はその限りでないそうですが、キャビン持込の場合、クレートの大きさ・全体の重量などその他の制約が厳しいので、実質無理な感じがします。

預かってもらえるエアラインが減ってしまいましたし、預かるとしても会社によって条件は多少違います。
ちょうど、この件について調べていたところでしたので参考までに。

追記:デルタ航空によると、「鼻の短い犬種は暑さに強い犬種ではないので」夏季の輸送はしない、となっています。犬種もユナイテッドよりももっとたくさん挙がっていました。経験上なのか、鼻の短いのが一律だめになってしまっているのかはわかりませんが…。

質問した人からのコメント

2009/7/23 22:27:05

抱きしめる 詳しい説明ありがとうございます。
他の方もアンサーありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sos********さん

2009/7/1622:57:28

補足として、気圧の関係で人間も耳なりがする人がいるように短頭種は呼吸困難になりやすいようです。
飛行機内に犬用の呼吸器が置いてあるのですが、
その呼吸器は口に当てるものなので、マズルの長い犬は問題ないのですが、フレンチブルドッグのように短頭種は上手く当たらず、難しいので鼻の短い犬は、飛行機には乗せられないと聞いています。

rit********さん

編集あり2009/7/2208:15:24

気圧も関係しますが、気温の関係が一番でしょう。
飛行機の貨物室は20度程度に保たれますが、犬をあずけたあと、飛行機に乗るまでは温度調節されません。もちろん、給水は到着地で飼い主が与えるまでは一切ありません。
駐機場では非常に高温となります。そのためフレンチブルなどは飛行機に乗る前に熱射病になってしまいます。
他の犬種でも、預ける前は水をのませ、体に水をかけますが、それでもかなりへばってしまいますよ。

ggg********さん

編集あり2009/7/1703:15:28

夏場は特に気温も上がり気圧の変化に弱い短頭種は気圧の変化で呼吸困難に陥って志望する率が非常に高いそうです。
なので特に夏場は危険だそうです。
そのために夏場は危険度の高い短頭種は飛行機に乗れないそうです。

あとは高温多湿に弱く興奮状態になってしまって熱中症になりやすいために飛行機に乗れないそうです。

ちなみにANAは夏場のみ乗れないそうです。
http://www.ana.co.jp/topics/notice_dog09/index.html

JALは年中乗れないようです。
http://www.jal.co.jp/dom/service/pet/

pet********さん

2009/7/2317:58:30

フレンチブルドッグを飼っています。
以前調べた時に、死んでしまったフレンチブルのコのブログを読みました。。
貨物室は離陸前に気温が40度以上になることがあるそうです。
暑さに弱い犬種にはとても耐えられない温度だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる