ここから本文です

手取り34万共働き同棲の家計診断お願いします。

yac********さん

2009/7/1723:45:32

手取り34万共働き同棲の家計診断お願いします。

彼20代後半 私20代中盤。以前も一度家計診断をお願いしましたが、
同棲後6ヶ月たち家計の状況も安定してきましたので再度質問させていただきました。共働き、二人ともこの4月に転職しました。会社は違いますが同業界同職種の正社員フルタイムです。
2人とも車なしローンなし、タバコ・ギャンブルなしです。

月収 手取り 約17万×2人=34万
ボーナス手取り 年間55万×2人=110万(1年目のみ)2年目以降140万
お互いに企業として安定しており今後倒産、減給の可能性は少ないです。

家賃 48,000円(共益費込み、住居手当分差し引き後)

水道 2,500円

ガス 3,500円

電気 5,000円

携帯 7500円×2人分=15,000円
パケ放題設定。職業柄情報に敏感でなければならず、また時間との兼ね合いで、通勤時間で携帯ニュースをチェックします。必要経費と考え削減予定はありません。

ネット 7,000円

NHK 1,000円

食費 14,000円

平日昼以外全て分です。全て自炊で酒・米・調味料など含みます。
平日昼は各々お小遣いから社食利用しています。
その他実家から約3,000円分の食材援助をもらっています。

仕事用ペットボトル飲料 1本59円×22日×2人分=2,600円

日用品 5,000円

保険 なし。
昨今の入院日数の減少傾向、共働き、育休産休もしっかり取れる一生働ける職場環境がある、扶養家族なし、子供なしのため、子供ができるまでは現金貯金優先にしようと思っていますがいかがでしょうか?

お小遣い 30,000円×2人=60,000円
会社昼食代、外食(月1回程度)洋服、化粧品、美容院、飲み会費用、交際費、プレゼント代など全て込み。

支出合計 163,600円 =====================

共有天引き貯金 5万×2人=10万
私個人天引き貯金 15,000円
彼個人天引き貯金 15,000円

天引き貯金合計 130,000円 ======================

残りの4万ちょっとはそのまま口座に残し、緊急時すぐおろせる分にしています。
家電、スーツ、旅行(年1回国内一泊)などの大きな出費にはボーナスの半分をあてています。
残り半分は天引き貯金にしています。

お金を貯めて2年以内に結婚を考えています^^
無駄のご指摘はもとより、光熱費食費のオススメ節約方法、保険についてなどなどなんでも結構ですのでのご意見いただけるとありがたいです。

補足沢山のご回答ありがとうございます。医療保険は①貯蓄で賄いきれない部分を補填するもので貯蓄優先②ライフプランに合ったものを選ぶことが重要で、物価・公的保険の変動も含め長期的な内容のものを選ぶのはリスクが高い③会社からの付加給付があり純粋な医療費は月最大2万5000円ですむ。と考えています。そうはいっても皆さん保険加入を勧めて下さるだけのメリットがあるのだと思いますので、保険について今後勉強しますね!

閲覧数:
2,128
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2009/7/2207:21:45

保険が無駄と言われたの初めてです。
お近くにCO-OPのお店はないですか?
CO-OP共済『たすけあい』をおすすめしておきます
なぜならば、あなたたちはケガをしない自信がありますか?
全く入院しない自信はありますか?
コースは男性は一般のコースとし一ヶ月の掛け金4000円程度
女性の方は女性用のコースにするんです
掛け金は3000円程度のはずです
どちらが入院しても5000円は出ます それも当日入院でもです
またケガ通院も一日だけでも出ます(診断書不要・レシートでOK)
女性コースはさらに女性特有の病気での入院には加算があります
なお共済なので一年ごとに割戻しがあるので実質的掛け金はもっと安くなります
安心をかけるつもりで加入されてはどうでしょう?

質問した人からのコメント

2009/7/24 22:32:23

この度は沢山のご回答ありがとうございました!家計に関してはお褒めの言葉が多く嬉しく思います。今回は具体的な保険名を挙げ、保険について考えるいい機会を下さった方をベストアンサーとさせて頂きます。私は補足に書いたような考えがありますが、皆さんが揃って保険加入を勧めて下さるということは保険料以上のメリットがあるということと思いますので、今後色々勉強したいと思います。また知恵袋で質問させていただきます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ysn********さん

2009/7/1805:31:36

かんぺき過ぎて 何もアドバイスはありません。

ただ企業として安定しており今後倒産、減給の可能性は少ないです。は

あまり過信しない方が良いかと思います。

お子さんができた時は 旦那さんの収入のみになるので

今のように しっかり貯金をすれば大丈夫です。

har********さん

2009/7/1808:08:18

しっかりしてますね。

完璧だと思いますがあえて指摘するとすれば…

保険は入ったほうがいいと思います。

お子さんがいないのはわかります。

>昨今の入院日数の減少傾向、

万が一のときに貯金を切り崩さないといけなくなるかもしれないし通院を含めて医療費ってすごくかかります。

>共働き、育休産休もしっかり取れる一生働ける職場環境がある

自信を持ってられますが派遣を切り尽くした以上、今度リストラの対象にされるのは正社員です。

定期的な収入がなくなったときのことを考えたことはありますか?



>仕事用ペットボトル飲料 1本59円×22日×2人分=2,600円

ペットボトル59円はとてもお安いですが、今水筒が流行ってるの知ってますか?

お茶を作ったり、職場にウォーターサーバーがあればそこで持ってる水筒に汲めばタダになります。

資源の無駄遣いにもならないし。

koh********さん

2009/7/1810:29:37

個人的には、彼氏さんのお給料が年齢に対して低いように感じますので今後の昇給はどうなるのかが気になるところですが・・・
ペットボトル飲料がもったいないと思います。
他の方もおっしゃっていますが水筒って良いと思います。
かわいいマイボトルを持てるしものすごく安上がりです。
保険は入った方が良いですよ!
保険料って例えば60歳払い込みのもので例えると、同じ保険商品なら今入っても40歳とかで入っても60歳までに払う保険料の総額はほぼ同じなんですよ。
それなら若いうちの月々の負担額が少ないうちに入っておいた方が絶対良いです。
それからうちがそうだったのですが、いざ入ろうとしたら、過去の病歴で保険に加入できなかったんです。
探しまくってやっと加入できましたが、思ったよりも保険料の高いものになってしまいました。
健康なうち、選べるうちに保険に入りましょう。
その際のポイントとしては、入院した時、働けない期間に会社からお給料が出るのかで無いのか、出るならいくら出るのか、高額療養費など公的なもの、その間の生活費など考えて選ぶといいと思います。

その他の生活費に関しては大丈夫だと思います。

sa_********さん

2009/7/2209:27:07

私も彼と共働き同棲中です。(同棲歴1年半)少しでも参考になれば・・・★

●私彼共に25歳
●給料手取り・私21~22万(バイト)・彼25万(正社員、ボーナス年で30万もないくらい)

●家賃 73000円(共益費・駐車場2台込み)
水道 約3500円未満
ガス 5000円くらい(弁当などもあるため)
電気 季節によってバラつくが6000円はいかないくらい

●2台分のガソリン月20000円まで

●食費20000円

●携帯2人で14000円

●wowowやプロバイダなどの細かい引き落としなど15000円くらい

毎月16万円くらい無条件にとびます。お互いお金を出し合っており、私6万・彼10万です。

その他、車の任意保険や生命保険などは各自自分で引き落としです。自分の服や買い物などもそれぞれ各自でやってます。
車は2台でお互いローンはありません。ギャンブルはナシ・二人とも喫煙者です。

因みに私は車の任意保険と生命保険で22000円は無条件でとびます。

その他、彼とお金を貯めていて一人5万ずつ二人合わせて10万毎月貯金してます。
(このお金から旅行に行ったりもします)

基本普段はケチケチ生活です。食費もお肉などめったに割引ではないものは買わないくらいです。バイトが終わってから買い物に行きお肉など安いものをいくつか買う。家に帰ったら使う分ずつ小分けし冷凍庫★

光熱費も洗い物は水でとか、洗剤は2倍に薄めたり・・・はやってますw
お風呂のお湯の温度も40と決めています。

保険は・・・質問者様が言うように結婚されていないなら急ぐ事はないといったらそうかもしれませんね・・・
私も入ったのは20歳過ぎてからで、親がうるさかったので入りました;;てより強制的に払わされてます^^;
でも年がとるにつれて保険料も高くなりますよね。彼は20代後半との事なのでそろそろ入った方がいいと思います。結婚してから入って高い!となるより全然良いと思います。
私に甥がいますが、甥は0歳から保険に入ってるので保険料がかなり安いです。今は出費を抑えたいと思っても結局、高い保険料になってしまうなら今入った方がいいと思います。年齢で保険料が変わりますからね・・・;;;

参考になれば幸いです★

mal********さん

2009/7/2316:04:34

しっかりとした家計管理で立派だと思います。

保険に関しては県民共済やCO-POの共済などでも、
入っておいた方がもしものとき安心かと思います。
1日目から出るプランもあります。

入院には入院費(ベット代や食事代)だけではなく
入院に必要な日用品(歯ブラシ等)を揃える費用や
お見舞いに行く交通費等がかかってきます。
先月、父が2週間程入院しまたが、
病院が家から遠かった為、
見舞いに来る母の交通費が往復で約2000円で
週に3.4日は見舞いに行ってました。

また、有給がある場合は良いですが、
ない場合は欠勤になるのでその分給料が減ります。

その為の貯金でしょうが、
月々3、4000円で入れるなら
入っても良いかと思います。