ここから本文です

天王寺まで1周させるなら『大和路快速』よりも『関空/紀州路快速』の方がいいと思...

さん

2009/7/1800:11:08

天王寺まで1周させるなら『大和路快速』よりも『関空/紀州路快速』の方がいいと思ったのですが、どうでしょうか?

JR西日本さんの考え出したすえのダイヤですので、1人のファンが口に出すようなことではないと思ったのですが…

日中の大阪環状線内運行の大和路快速(221系×6)を天王寺まで1周させるよりも、関空/紀州路快速(223系×8)を天王寺まで1周させた方が、輸送の面で何かと都合が良いと思ったのですが、やはり大和路快速は天王寺まで、関空/紀州路快速は京橋発着という運行形態の方が今の大阪環状線に適しているのでしょうか?

「出来ない理由」や「こうすればいいといった案」など、皆さんの考えをお聞きしたいので、何かあれば回答をお願いします。

※「大阪駅では折り返しが不可」「ラッシュ時に天王寺発着の関空/紀州路快速は存在する」(3月の改正から直通快速に変わったのか、なくなったのかは知らないのですが…)といった基本は把握しているつもりですので、それ以外のご意見を頂ければありがたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jnr********さん

2009/7/1800:31:50

現状では大和路快速は、環状線東側のみの折り返し列車のダイヤパターンに入っており、関空/紀州路快速はその間に割り込む形で設定されています。これを単に起終点を入れ替えるだけだと、環状線東側普通の運転間隔が現状の等間隔から不等間隔になることが予想されます。これを是正するためには、大和路線と阪和線のダイヤを改定する必要があります。またそれだけにとどまらず、その周りの路線や、特急はるかが乗り入れる東海道本線まで影響が及ぶ可能性があります。

また奈良線電化以来、環状線を1周することが定着していることを思うと、大規模なダイヤ改正を行ってまで両快速の起終点を入れ替えるだけのメリットがあるとも思えませんしね。

質問した人からのコメント

2009/7/24 22:48:04

成功 なるほど、そういうことだったんですね。ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる