ここから本文です

日本の歴史を動かした、女性ベスト6は、だれですか? 歴史にくわしい方おしえてく...

h19********さん

2009/7/1801:18:36

日本の歴史を動かした、女性ベスト6は、だれですか?
歴史にくわしい方おしえてください。

自分なりに選んでみました。
1)北条政子
2)北の政所(豊臣秀吉の正室)
3)?
4)?
5)?
6)?

閲覧数:
2,164
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2009/7/1812:56:33

1)卑弥呼
やはり歴史の最初の方に登場するこの方ははずせません。
実在したのかとか事績など謎に包まれてるのが目を引きますね。

2)持統天皇
夫である天武天皇が亡くなってから、共同統治時代に考えていた律令体制を固めていきます。
当時の天皇は権力も権威もあり、相当太っ腹な女帝です。

3)藤原薬子
天皇を誘惑した悪女と言われますが、子供を5人も産んで娘の入内の付き添いに行って見初められたのですから魅力的なのは間違いないでしょう。
又、宮中における尚侍の地位を従五位から従三位に飛躍的に上げる事に成功し、つられて他の女官の地位も上がり高級女官が誕生しました。

4)北条政子
承久の変の時に浮き足立つ御家人を前に、頼朝の恩を忘れたか!以前のように公家に搾取される生活に戻りたいのかと大演説をぶっ放し、御家人たちを一枚岩にしました。

5)日野富子
無気力な夫である将軍義政に代わり、応仁の乱では大活躍しました。
貨幣経済の価値を知っていた女性で、敵味方共にお金を貸し付けて大もうけしました。
歴史は男性中心なので、彼女も悪女として名を残しています。

6)北政所
城主夫人の頃は何人もの武将を育てていますし、秀吉の留守の間は万事ねねの差配で上手く行っていました。
北政所となってからは、朝廷への儀礼・付け届け・接待などを任されて、生前に従一位をもらっています。

男性の陰に隠れてしまい、歴史を動かしたという程の女性は見当たりません。
なのでそれまでの女性がやらなかった事をやったという視点で6人挙げてみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2009/7/1803:41:46

1)卑弥呼
2)神功皇后
3)藤原光明子(聖武天皇の奥さん)
4)藤原薬子
5)北条政子
6)平塚雷鳥

hme********さん

2009/7/1801:36:17

個人的には、
紫式部は世界中の文学に影響を与えた人物なので、評価したい人物です。

1位が北条政子で、2位がおね様というのは同感ですね(笑

額田王やお市様も候補に入ると思います。

ランキングはつけられないです。すみません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる