ここから本文です

犬がどうしてもトイレの上で寝ます。 犬がトイレの上で寝ないようにするにはどう...

how********さん

2009/7/1815:26:42

犬がどうしてもトイレの上で寝ます。
犬がトイレの上で寝ないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

ペットショップの方や獣医さんから、

「ベッド!」と分かる様な形のベッドにしてみたり、トイレよりベッドを高くしてみてはどうかと教わり、両方やってみたのですが、駄目でした。

ちょうど熱くなってきた時期ともあり、暑いからトイレの方へ行くのかな、と思い、ベッドを冷たい板に変えてみたりもしましたが、それも駄目でした。

どうしてもトイレの上で寝たり、座ったりします。

他の気になる行動として、
ベッドを冷たい板に帰る前、丸型の大きめのクッションにした時、下に潜って、じっとしていました。
ゲージから外に出すと、布団と床の合間に潜ってじっとしていました。

この点から、ドーム型のベッドにしてみたら改善されるのかな、とも思ったのですが、どう思われますか?
これとは他に、改善方法があれば教えてください。

犬はトイ・プードルのオスで、現在4ヶ月目です。

補足トイレは、トイレシートの引っかき防止様にメッシュ状になったものをしようしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2009/7/1816:14:31

体が汚れないなら、そのままでいいのかなぁ と思いますが、あんまり気持ちのいいものではないですよね。
少々かわいそうな気もしますが、次のような方法はいかがでしょう。
パソコンショップなどで売っている、エアダスター(スプレー式の空気の出るやつ)で、トイレに寝てるときに、知らん顔して「シュッ」とひと吹きしてみましょう。「ここで寝ていると嫌なことがある」と覚えさせれば、その場所をさけると思います。間違っても、トイレをしているときにやってしまうと、トイレをしなくなる可能性がありますので気をつけてくださいね。それと、ベッドで寝ているときにはなでてあげるなど、心地よい環境にしてあげれば、安心してそこで寝ると思います。
気長にしつけていくしかないことなので、じっくり取り組んでくださいね。

質問した人からのコメント

2009/7/19 15:08:23

皆さん、回答ありがとうございました。
ベッドにいる時に褒める、ベッドは安心と思わせる、というのをやってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2009/7/1816:17:12

年齢からくるものですよ^^。
うちのトイプーもそうで、ブリーダーに相談したところ同じ事を言われました。
仔犬のうちはトイレで寝てしまうのは仕方ないです。

大人になればそんな事しなくなりますから、貴重な期間とでも思ってください^^☆

獣医さん・・・そんな基本的な知識もなかったのでしょうか・・・
そちらの方が心配です。

tps********さん

2009/7/1819:58:01

本来犬はとても綺麗好きな動物です!

ですからトイレの上で寝るという行動は普通はしません。

原因として考えられるのはペットショップやブリーダーのとこにいた時にベットという物を与えられていなかった。新聞紙や一面トイレシートやタオル。ベットがあってももすごい低いベットだった。の影響からトイレと寝る場所が一緒という認識になってしまいトイレの上が安心できる場所になってしまっているんだと思いますよ☆

良いペットショップはケージの中に高さのあるベットとトイレシートでいっぱいにしてトイレとベットを完全に別にするという事をしているペットショップもあります!

他の方も書かれていますが確かに大人になればなおるかもしれませんがやはりトイレの上で寝るのは良い気がしません。対処法としてはトイレよりベットのほうが安心するという事を教えてあげれば良いのです!

遊んであげる時にベットの上で遊んだり、座って抱っこするときにベットを膝の上においてその上で可愛がってあげるなどいつもベットの上にいるように変えてあげれば自然とベットが安心できる場所に変わると思いますよ☆

beb********さん

2009/7/1822:58:50

トイレはどんなものなのでしょうか?
トイレシートがでているものなら気持ちいいんだと思います。
トイレシートは犬にとって土の上にいるような感覚になるよう作られているらしいです。

うちは自宅ではメッシュのものなのでトイレとして使っていますが実家連れて行くとトイレはシートがでているものなのでトイレをする前は横になったりしています。
もしトイレシートがでているようならメッシュのトイレトレーに変えてみてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる