ここから本文です

いい家は本当にいいのか

hit********さん

2009/7/1905:17:12

いい家は本当にいいのか

うちの会社の同僚はいい家を建てました。腕っこきの大工さんに頼んで、
いい床柱など、極上の材料を惜しみなく使いました。さぞかし住み心地はいいのかと
思いきや。

聞いてみると、そこまでお金をかけなくてもよかったと。なんでも家族構成や趣向の変化は
あるそうで、子供が巣立っていくと、無駄に広く手入れが面倒だそうです。また
年頃の娘さんや奥様は挙って、洋風の建築が良いと言い出したそうです。
なるほどねえ。その人曰く、うさぎ小屋でも建売でもいいから、数年でスクラップ&
ビルドすればいいんだよと。そんなもんですかねえ?

http://www.arnest1.co.jp/palette/580concept.html

http://www.j-cast.com/2009/01/21033982.html

うさぎ小屋,大工,住み心地,スクラップ,建売,スクラップ&ビルド,アンパック

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2009/7/1922:44:33

趣味や使い勝手、家族の気持ちなどがうまく実際の家に反映されなければ「いい家」であったと言えないと思います。
お友達はコストをかけたけれども「いい家」を建てられなかったのだと思います。
逆にコストをかけなくても「いい家」は建つとも思います。
手入れ(お庭を含むメンテやお手伝いさん等)にかかる時間(他人が家にいるのはやはり全く精神的な負担がないわけではありません)やコストは建てる前にだいたい感覚的にわかっているので、後で困るのも違うと思います。

私もコストを考えずに建てて空間としては大きくなりましたが、とても住み心地も良く大満足です。
設計に3年かけて細部までイメージしたことと、主人と私のインテリア等の趣味・時間の使い方の嗜好が一致したことは大きな要因だと思います。

数年でスクラップ&ビルドなんて、男性は知りませんが女性には冗談じゃありません!と思います。
引っ越しなどの荷物のパック、アンパックの手間はもういやですし、気に入っているのに前の家に合わないものを捨てることももうしたくありません。
家具も壁も床も・・・良いものを長く使って家族の歴史を同じ家で重ねたいと感じます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2009/7/1913:09:31

自家用車も同じです。
日常の足として使うならば軽自動車だけで大丈夫です。
無理して高級セダンに乗る必要はありません。

本人が満足できるならウサギ小屋でも良いと思います。
無理して家を高性能にする必要も無いと思いますし、
無理して家を広くする理由も無いです。

重要なのは家に住む人がその家をどう思うかが重要だと思います。
見栄で立派にした人ほど後悔するものです。
※この家はすばらしい作りだと思います。

wak********さん

2009/7/1912:06:10

この写真のお宅ですか?
美しいと思います。
すっきりとまとまっているし、バランスもいですね。
という事は構造的にも安心という事です。
転売する場合にもそこそこの高値で売れるでしょう。
が、売るのは惜しくなると思います。
住むほどに風格が増し、愛着も強くなっていくでしょうから。
木部の色合うなんか、いい感じに経年していくんでしょうねえ。

ご同僚の愚痴は、謙遜に決まっているじゃありませんか!
真に受けてどうします。(^^)
いやいや~立派なお宅で、、、うらやましいです~、と返していればいいんですよ。

bih********さん

2009/7/1911:58:44

いい家。という物は、住まわれる方にとって難の無い家であるのがいい家だと思います。

大きく、贅沢な造りをしている家でも、経済的に切迫するようでは意味をなしません。

家族が暮らす上で、家だけが全てではありませんし、物の価値観もそれぞれです。

また、年月が経ち、住まわれる方の年代によって家族構成や使い方も変わってきます。

子供が小さいうちには、最適な住宅環境も、大きくなると最適とはいえない状況にもなることもあると思います。

できうる事なら、そういった変化を見越した住宅設計を考案することも必要かと思います。

住まわれる方にとって、いい家。であれば良い事であって、他人の判断基準によって左右されるべきでは無いと思います。

住宅の建築様式も20年も経てば変わってきます。新しい物だけが良い物と判断されるのも違うと思います。

それぞれの価値観によって建てられ、数十年間難の無い環境で造られ、納得できる家が いい家ではないでしょうか。

yas********さん

2009/7/1910:12:42

住む人のニーズやライフスタイルの変化に応じて住み替えるという選択ができないことに問題を感じてはいかがでしょうか。
確か富山市では、市街中心部のマンションに郊外から移動にハンデのある高齢者に移り住んでもらい、より広い住居面積が必要な子育て世代に貸したり売ったりすることを支援していたと思います。周知のとおり、日本は中古の居住物件の流通が少なすぎますし、それを前提に、自分だけの価値観で家を造ることが当たり前になっています。
200年住宅となれば世代を超えて住むことを考えなくてはなりません。不変なもの(建物の外部)と移ろいゆくもの(間仕切りや内装、設備)を切り分け、住む人がライフスタイルに応じて変えたゆけるすまいを考えて行かなければ、スクラップアンドビルドの悪癖から脱することはできないでしょう。

uik********さん

2009/7/1907:48:17

お金を持ってる方だから 贅沢もしほうだいで ものの性質など調べず 相手の薦めるがままに 建てただけでは?そういう方は どこに住んでも なんだかんだ不満ありなんでしょう 新築にしろ 中古や建て売りにしろ 何度も買い替えするなんて どの道 お金がなければ 出来ることでは ありませんから 家に対する 思い入れの違いでしょう いい家は 建てた人が満足する家なのでしょうね(*^-^)b

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる