ここから本文です

至急!フェルナンデスのlimited editionの弦交換 エフェンダーなどの普通のタイ...

akg********さん

2009/7/1921:30:47

至急!フェルナンデスのlimited editionの弦交換

エフェンダーなどの普通のタイプならわかるのですが、ブリッジやナットが少しかわっていたので弦交換の仕方がよくわかりません。

みたところ、フロイトローズというタイプのようなのですが、いまいちわからないので、写真を載せるので、弦交換の仕方を教えてください。
ライブが日曜なので、なるべく早く弦交換したいです!お願いします!

エフェンダー,Limited Edition,弦交換,フェルナンデス,フロイドローズ,ファインチューナー,スクリュー

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/7/2006:00:35

フェルナンデス製のFRT-4というタイプのフロイドローズです。

ブリッジの後方に6本のロッドが飛び出ている後ろに穴があるので、そこに六角レンチを差し込む。
そうすると弦を挟んでいる四角い駒が緩みます。

そのロッドの太い部分はチューニングキー(通称:ファインチューナー)も兼ねてます。
ロッドに筒型のスクリューがかましてある感じなので、それを回すとスクリューが前後し、ロッドが上下する仕組みです。(※ロッド自体は回りませんのでご安心を)

ネック側のロックナットを締める前に各弦を音階調整。
ロックをすると若干音階がズレるので、締めた後ファインチューナーで細かい調整をする。

※注意
弦交換時は、12フレッド辺りから各弦を軽く上に引っ張りながら行うと良いでしょう。
これを行うと弦のタルみがなくなってくるので安定します。

あと、締め過ぎの要注意です。
弦を挟んでいる四角い駒が割れる場合があるので。。。
ある程度締まったら「ギュ~~」ではなく、「ギュッ、ギュッ」ぐらいでOKだと思います。

余談ですが・・。
本家フロイドローズのパーツも流用できる物もあります。
例えば、駒とかワーミーバーの根っことバー本体とかね~。

ではでは。。
GOOD LUCK!!

質問した人からのコメント

2009/7/22 18:07:55

丁寧にありがとうです!
しかし、結局失敗を恐れて弦交換していません・・・
ライブ終わったらします!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる