何方か茨城県若しくは、栃木 福島でクワガタ虫(ミヤマ オオクワ 等)採取できる所ありませんか。 夏休みと言うこともあり、子供たちと一緒に採取したいと思いまして、お願いします。

何方か茨城県若しくは、栃木 福島でクワガタ虫(ミヤマ オオクワ 等)採取できる所ありませんか。 夏休みと言うこともあり、子供たちと一緒に採取したいと思いまして、お願いします。 何方か茨城県若しくは、栃木 福島でクワガタ虫(ミヤマ オオクワ 等)採取できる所知りませんか。 夏休みと言うこともあり、子供たちと一緒に採取したいと思いまして、お願いします。 近所で(カブト ノコギリ コクワ)取れますが、最近は、海外の昆虫が売っていたりUFOキャッチなどで取る(買える) みたいで、子供たちの同級生が遊びに持参してきます。 自分も古い人間(40のジジ)ですので、夢のような話(現実)ですね。 ハァー時代を感じます。 自分の子供のころは、よく先輩、同級、後輩などと採取し競い合っていましたが、今は子供に対しての規制とでも いいますか、子供たちだけで遊ぶ、出かけるはタブーみたいで、それだけ危ない世の中? 話はそれましたが、宜しくお願いします。

昆虫7,776閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

4

茨城県の筑波山→御前山で月に一度位ミヤマ採集してますよ。 でも採集初心者の方だといる場所が分かってもどの木なのか分からないと思います。 低地の林とかだとクヌギ等わかりやすい木ですが ミヤマが採れる高地はヤナギやコナラが多いです。(クヌギもありますが) 山登った所でさっぱり分からないと思います。 特に夜は… そういう方にオススメなのが街灯又はコンビニ巡り&トラップですね。 山のフモトのコンビニの殺虫灯等の下を見るとかなりの確率でミヤマいます。 でも街灯採集は迫力ないですよね。 その場合トラップ採集しましょう。臭いの強い腐りかけのバナナや袋に焼酎入れバナナを入れ半日~1日太陽光に当てた物をストッキングやらに入れ山の至る所に片っ端から仕掛けましょう。トラップなら竹につけようが針葉樹につけようが問題なく飛んできます。 オオクワはそれらの地域だとよくわかりませんが千葉県の印旛周辺で毎日のように探してます(地元なので)が難易度高いです。採れないの覚悟で採集経験が有る方についていく事をオススメします。 国産が1番ですよ個人的にユダイクス<国産ミヤマですね。

4人がナイス!しています