ここから本文です

ドラッグストアで働いている方に質問です

jun********さん

2009/7/2011:27:24

ドラッグストアで働いている方に質問です

皆さんの勤め先にはノルマや個人の売上目標などはありますか?

ドラッグストアで1年ほどアルバイトをしていますが、
試飲や美容のタッチアップ、レジでの声かけ等が苦痛で辞めようと思っています。
事務所には大きな表が貼ってあり個人で売った物を記入していきます。
他の人はどんどん売っていますが、私は元々内向的で声かけ等を全くしていないのでゼロのままです。
自分で何個か買うパートさんもいますが、私は欲しくない物を無理して買いたくありません。
こんなバイトがいても店には迷惑だと思います…

秋に登録販売者の試験を受けて合格したら別の店に行こうかと考えているのですが
どこのドラッグストアもノルマみたいなものはありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2009/7/2019:24:15

殆どのドラッグストアは推売品やキャンペーンコンクールなどを実施しており、声かけ等を徹底させたり、個人の売上目標を出して、事務所に貼り出したりしています。
経験上からの話で、例外はあると思いますが、それを徹底していない会社は利益をあげられず、潰れてしまったのを知っているので、会社を維持していくには仕方のないことだと思います。

あと、私も声かけ販売は苦手ですが、売りたい前面に押しつけるわけでなく(返って逆効果なので)うちにはこんなものが置いてあります程度で紹介して声がけしてます。
売れても売れなくても良いから、一度、勇気を持って声かけしていけば、あとはどんどん慣れて、そのうちに何十人に一人くらい買ってくれる人が出てくるものです。

それでもやっぱり出来ないなら、経験や知識がある人が有利な声かけ販売はアルバイトにはさせず、社員だけでやるという方針の会社もきっとあると思います。
まずは試験に合格して、アルバイトにも無理なノルマをさせない所を探すのも一つの方法です。(逆に登録販売者だからと厳しいノルマを課す場合があるので、面接とかで事務所の周りを眺めたりして見極めが大事です)

質問した人からのコメント

2009/7/25 11:45:59

降参 回答ありがとうございます。
試験を受けて自分にあった所を探してみます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ドラッグストア 東京都の求人情報(14,871件)

≪登録販売者≫【東京都練馬区】創業107年の歴史あるドラッ...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収260万円〜350万円
  • 東京都練馬区
CME登録販売者
登録販売者の求人 / 【品川区東五反田】週休2日・午後のみ...
  • ヒノミドラッグ東五反田店
  • 正社員
  • 月給21万円〜25万円
  • 東京都品川区東五反田
ジョブメドレー
登録販売者 神田駅チカ ドラッグストア アットホームな雰...
  • 昭和薬品 神田西口本店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都千代田区内神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
≪登録販売者≫【東京都江戸川区】ライフワークバランスも取...
  • 正社員
  • 東京都江戸川区西葛西
CME登録販売者
登録販売者の求人 / 【都立大学】駅から徒歩5分!週休2日☆...
  • ヒノミドラッグ都立大学店
  • 正社員
  • 東京都目黒区八雲
ジョブメドレー
ドラッグストア販売Staff 全自動レジでお会計ラクラク お...
  • ウエルシア東大和向原店
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,294円
  • 東京都東大和市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
登録販売者の求人 / 【八幡山】駅から徒歩1分!週休2日☆昇...
  • Drugなかがわ
  • 正社員
  • 東京都杉並区上高井戸
ジョブメドレー
≪登録販売者≫【東京都板橋区】東京都23区を中心に展開して...
  • 正社員
  • 東京都板橋区
CME登録販売者
登録販売者の求人 / 【大森】駅から徒歩3分!週休2日☆昇給...
  • ヒノミドラッグ大森店
  • 正社員
  • 東京都大田区大森北
ジョブメドレー
登録販売者の求人 / 【八幡山】駅から徒歩30秒!週休2日☆...
  • ドラッグなかがわ 八幡山店
  • 正社員
  • 東京都杉並区上高井戸
ジョブメドレー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2009/7/2100:14:46

私の勤務するドラックストアは部署によってノルマの有り無しがあります。私がいる部署はノルマはありませんが、週に何個売ったとかデーターが出るので、全店中、半分より後ろだと努力してないだろって言われますね。化粧品の部署はノルマあります。毎週タッチアップしたお客さんの人数や、販売数量の報告、月に一度全店あわせての販売数量店別・個人別ランキングで出るので、担当の美容部員さん達は大変そうでしたよ。接客の好きな方は、声かけは苦でないのでしょうが、私はやや苦手なので苦労します。でも、お給料をもらっている以上、会社の指示には従わなきゃいけないので頑張っています。
登録販売者の資格をとっても楽ではありませんよ。会社にとって利益のある推奨品を売らなければならない場合があるので、声かけはある程度必要です。相談してくるお客さんに聞いたことも無いメーカーの何千円もする商品を勧めるのは正直抵抗があります。だからといって最初から勧めないのはやる気が無いのと同じだと思うのです。自分で買うぐらいなら買わなくていいようにお客さんに紹介しないと、あなたが声をかけないから他の人にお客さんをとられているんですよ。
頑張って!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる