ID非公開

2023/8/24 0:36

66回答

ガソリンスタンドでバイトしているものです。 夏場は暑くてエアコンを切りたくないからエンジンをつけていたい気持ちは分かるのですが、給油中のエンジン停止って常識じゃないですか。

職場の悩み92閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

揉めるのが面倒くさいので初めから声をかけない。 揉めるならとことんやるつもりで「エンジンをかけたままの給油は危険物の規制に関する政令第 27 条第 6 項第 1 号ロの違反になります」と言ってやりましょう。 まーどうせ店長が出てきて、給油しちゃうんでしょうけど。

「エンジンを切らないと給油できません。お帰り下さい」と追い出すのがベスト。 可能なら「給油しますが、運が悪いと燃えます。ガソリンですから激しく燃えて骨まで消し炭になりますけど宜しいでしょうか?因みに、我々も死にたくないので火が出たら真っ先に避難します」と笑顔で親切丁寧に危険性と消火しない趣旨を伝える。 ただし、それでもエンジンを切らない奴は居るかもしれません。

ルールだから守れって言われると、ムカつく人って結構いますよ。 私もそのうちの一人なんで。 なぜ、給油中はエンジンを切らなきゃダメって法律ができたかの背景を説明すると納得してもらえると思うよ。だって、エンジンをかけてるってことは、マフラーから小さな火の粉が出てくる可能性があり、それが火種になってガソリンが爆発したら、周囲の人だけでなく、その人自身も車も吹っ飛びますからね。 貴方は、その人の為になることを言ってるんだから、法律一点張りじゃなく、 うまく説明できるよう考えてみて下さいよ。

「切ってくれないと給油できません」の一点張りでいいですよ。凄く罵ってきて、店長呼べ!とか二度と来ない!とか言われると思うけどフルシカトでいいですよ。二度と来ないのは願ったり叶ったりなので。 私もフルサービスでバイトしていました。客層…というかあれが一般人なんだろうけど、ヤバイ客いっぱい来ますよね…。

エンジン停止しててもエアコンは動くんでエンジンだけ止めてもらっていいですか?じゃだめなん?

ID非公開

質問者2023/8/24 0:42

エアコン自体は動くんですけどちゃんとエンジンつけないと冷房、暖房機能は作動しないみたいでただの風しか出てこないんです。だから結局暑いみたいなんですよね…