ここから本文です

家庭内において母親の役割って何だと思いますか?

fry********さん

2009/7/2023:38:43

家庭内において母親の役割って何だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_p********さん

2009/7/2023:52:39

子供を正しく成長させる事だと思います。

僕は「親だから」と親を特別な存在として区別する考え方は嫌いです。

しかし子に最も多く接する機会が多い人間は親なので特に母親は自分の息子を守り、考え、正しい教育をしていく事は大切だと思います。

そして夫の事も支えていく、これが僕の考える理想の母親です。

余談ですが僕が子供の時嫌だと思った親の行為は自分の考えを押し付ける、勝手に息子の学校での様子を予想しその予想に絶対の自信を持つ、影で人の悪口を言う、親という立場を利用して生意気に振舞う、親戚などの会話で息子の短所(触れられたくない部分)をネタにする、謝ってもその後反省が見られないなど...。

上記の僕の親の様子を見れば分かると思いますが、僕の親は一般的に見ても酷い人間でした。
しかしこれらの事は案外気づかずに行っている場合が多かったりするので気をつけてください。

子供の頃の嫌な記憶は将来に大きな影響を与えますから...。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yul********さん

2009/7/2102:12:20

子どもが二人いる主婦ですが、役割というか目標は「いつも家の中の太陽のような存在でいたい」ってことです。

子ども、主人がニコニコ楽しく過ごせるように、明るい存在でいたいですね。

gmj********さん

2009/7/2114:54:22

「港」になることです。
戻ってきたくなったらいつでも迎えてあげる、旅立ちたくなったら旅立たせてあげる。
ちょっと疲れたら休ませてあげる。
港の光は子どもがどんなに遠くに旅立っても唯一無二の忘れられない存在になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる