ここから本文です

保育園の学童保育について

kik********さん

2009/7/2105:35:13

保育園の学童保育について

通っている小学校の学童保育がいっぱいのため民間の保育園の学童保育を利用することになりました。一カ月一律で2万円と言われました。土曜保育や延長保育などで料金は発生しません。延長も夜8時までOKで夏休みなどは朝7時から預かってくれます。高いですか?

補足長期休みはお弁当持参です。ちなみに通常の日学校から保育園には一人でいくのですか?

閲覧数:
627
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

編集あり2009/7/2307:01:20

昼ご飯付きなら、妥当な金額です。
地域により金額には大きな差がありますけどね。

私の県では、安い所は8,000円~、高い所は30,000円くらいです。
30,000円でも食事は付いていません。
ちなみに私は8,000円の方に住んでいます。
夏休みは割増しで11,000円で、お弁当持参です。
同料金で2ヶ所あるので、どちらか行きたい方を選びます。

学校のそばの学童は、子供の好きなことをやらせています。
夏休みなどは宿題が終わったら、何をしようが自由なようです。
例えば、DSをしてもいいそうです。
ただし、悪いことをしたら親子で反省文を書かなければなりません。

学校から少し離れた学童は、ボランティアの方が、
習字やピアノなどを教えてくれます。
当然こちらの学童に希望者が殺到します。

お子様が通われる学童はどのようなことをしますか?
学童と言っても、質の高いのやら低いのやら色々ありますよ。
もし、質の高い方なら、2万円でも決して高い金額ではないと思います。
給食が付いているなら、安いくらいです。

補足読みました。
私のところでは、1年生は、先生が引率して集団で行きます。
2年生からは学校が終わったら各自で行きます。
帰りは全員親の迎えがないと帰れません。
学童により方針が違うでしょうね。

長期休みは、お弁当持参ですか・・・。
それでも土曜保育や7時~20時まで見てくれるのを考えれば、
2万円くらいすると思います。
夏休みの宿題を見てくれるところもありますので、問い合わせをしてみましょう。

質問した人からのコメント

2009/7/27 17:22:03

補足にも回答くださってありがとうございます。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asi********さん

2009/7/2107:37:53

2万円。数字だけを見たら高い気がしますが、昼食と夕食は出してくれるのでしょうか?食事込みだったら安いですよね。

働くお母さんたちが多いので学童はどの地域もいっぱいという話はよく聞きます。保育園での学童をやってくれると助かりますよね。