ここから本文です

電話の応対についてご回答お願いいたします。 月に決まった公休で休んでいる担当...

ber********さん

2009/7/2111:29:10

電話の応対についてご回答お願いいたします。
月に決まった公休で休んでいる担当者に電話があった場合、お取引き先様には「○○は、本日お休みをいただいております」とお答するのでしょうか?

以前何かで、休んでいいことになっている休みの場合は、「本日は公休となっておちます」でよいと聞いたことがあります。

閲覧数:
914
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/7/2111:37:51

相手からしたら公休だろうとなんだろうと休んでいることには変わりないので
あんまり詳しく言わない方がいいんじゃないですかね?
「お休みをいただいております」でいいと思いますよ。

ただ、私はあんまり気にしないんですけど
「○○は休んでおります」「○○は休みをとっております」の方が
日本語的には正しいみたいです。

質問した人からのコメント

2009/7/21 16:08:30

降参 ありがとうございました。その正しい日本語、「○○は公休となっております」とお答することにいたします。接遇のマナー講師平林都さんもそうおっしゃるかもしれないです。「いただいております」は抵抗ありやはり私は言えないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

its********さん

2009/7/2111:44:48

「本日お休みをいただいております」でいいと思います。
以前役所の出先機関で働いていた時、そこは週4日勤務で1日が勤務不要日だったのですが、「本日勤務不要日です」という人もいました。
間違ってはいませんが、電話してこられた人には「なんのこっちゃ」ですよね。

hon********さん

2009/7/2111:32:32

どちらでも失礼にはあたらないと思います。
ただ、よくかかってくる先であれば、定休が決まっているならお知らせしてあげると親切ですかね。