アンケート一覧ページでアンケートを探す
新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

中国政府が最も恐れているのは日本ではなくアメリカでもなく自国民です。国民が暴動を起こすのが怖いんですよ。 それを防ぐためには政府と国民の共通の敵を作ることが必要です。中国から近くて過去に侵略してきたことがある日本は中国政府にとって都合の良い国だったんです。

日清戦争で日本に惨敗したことが代々のトラウマになっているのでは。 小さな国日本に台湾まで取られたのは屈辱だったと思います。

90年代初頭に江沢民が反日に舵を切ったからですね、理由は天安門事件ですね。 ビビった共産党が外敵をつくる事によって体制を維持するって政策をとったのが事実かと。

聖徳太子の遣隋使じゃないですかね。