ここから本文です

一億万、という単位は存在するのですか?

lom********さん

2009/7/2201:25:17

一億万、という単位は存在するのですか?

もしも、ちょっとバカな質問でしたらごめんなさい。
やさしい目で回答をお願いします。


親戚の幼稚園児に数字を教えている時、「一億万ってゼロがいくつあるのか?」という質問をされました。
今まで私は「一億万」という言葉に違和感を感じていませんでした。
けれどよくよく考えてみると、億の次の単位は兆で、その後は京のはずで、大きい単位の後に小さい単位が付くことってないはずですよね。

「一億万」ってどこに入るのか?

私は今まで、「一億万」=「一億の強調した言い方」だとなんとなく思っていました。パソコンで打ってみても、一億万と一億では、同じ数字に変換されます。

じゃあ、「万」ってなんでつくの??

幼稚園児は、「一億が万コあるから一億万」なんだと言って譲りません。
私も、そっちのほうが理論的に正しい気がしてきました。


だれか、この疑問に答えられる方、回答をお願いします。

補足みなさん、ありがとうございます。
一億万=一億 ではないのですね・・・。勉強になりました。
回答者によって、実際に「一億万」がいくつなのか、というご意見が違うようなので、分かりやすくする為に、
これから回答する方は、「一億万」を数字で表すと、「0」がいくつ付くのか、の記載をお願いします(><)

ベストアンサーは投票で決めさせてもらいます。
もう少しお付き合い下さい。

閲覧数:
26,244
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_n********さん

2009/7/2201:38:21

1の10倍が10、その10倍が100、その10倍が1000=千
その10倍が10000=万です
さてここまでで漢字で表すと
一、十、百、千、万の5つが使われました
その10倍を、その10倍を・・・と考えると限りなく漢字(単位)が必要となり収拾がつかなくなります。
そこで、1万を一区切りとして
万以上はそれまでの一十百千を利用使用と考えます。
1万×1万を1億、1億×1万=1兆 というふうに・・・
したがって、1億万という呼び方はありません
万、億、兆・・は同列に考えていいのですが、十百千とは少し違うことがおわかりいただけたでしょうか?

追記
一億万と一億では、同じ数字に変換されます
?ほんとですか
一億万は100000000万 になりませんか?で一億 は10000000
になりませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2009/7/2222:44:17

一億万…という間違いは、「億万長者」から来ていると思うんです。
ちなみに、「億万」というのは、「数量のきわめて多いこと」だそうです。

しかし、数学上の単位には、「億万」という単位はありません。
日本の位取りは、
「十進-万進法」というのをやっています。
これは、十進法と万進法とを併用して行っている、ということです。
十進法は、いうまでもなく、十で1つ違う位に進むことです。
つまり、「一、十、百、千」となります。
しかし、1万からは「万進法」と併用され、
十進法の言い方「一、十、百、千」と、万進法の言い方「万、億、兆、京、…」とが
並べて使われています。
例えば、「一万」「百億」「千兆」は、それぞれが合体して作られています。
さらに、万進法は単独で使うことはありません。
例えば、「億」だけでは、数の大きさを表すことができません。
同様に「万」もできません。
さらに、万進法の単位を合体させることもできません。
先述した「億万」や、「億兆」「兆京」などという単位はありません。

ここから分かるように、「万」と「億」とが同時に使われることはありません。
一億が万個ある、という「万個」という言い方も存在しないことが分かります。
正確には、「一億が一万個ある」などの言い方になると思います。

これでいかがでしょうか。

bea********さん

2009/7/2215:53:31

子供のころはよくその数字はききましたw
日本の紙幣で1番大きい1万円札。
テレビCMなどでよく耳にする○○ジャンボ○億円。
一億万=1,000,000,000,000ですね。

han********さん

編集あり2009/7/2212:50:13

解釈の仕方によって変わってきます。
1万の1億倍(1兆=ゼロが12個)ともとれるし、
1億0万(1億=ゼロが8個)ともとれるし。

いずれにせよ、普通は使わない表現です。

子供は、勝手に作った単位を言ってくることがよくありますので、正しい単位を教えてあげましょう。

wat********さん

2009/7/2211:57:02

グラフに「単位は万」なんて書いてあって,軸の数値が1億だったりすると,気持ち的には1億万になります。もちろん人に言うときには1兆に直しますが。

kik********さん

編集あり2009/7/2211:16:25

1億万は、100万だと思う。

世の中で、これが通じることは、

決してない。

億と万のあいだだから、億万 。

昔の、かしこい人が、

つくったんでしょう。

やったー、K農芸に勝ったー。


・・・・・・・・・なまえ