ここから本文です

この結城紬に合う帯を教えてください

maa********さん

2009/7/2201:58:55

この結城紬に合う帯を教えてください

先日、母から紬を譲り受けました。
母が今の私と同じくらいの歳(20代後半)に自分で仕立てたもので、
40年くらい前の結城紬です。(本場かどうかは・・証紙がないし母が
覚えてないのでわかりませんが、私はとても気に入っています)
写真は仕立てた後の端切れですが、淡いサーモンピンクにお花の模様で、
胴裏はえんじ〜ワインレッドのような色です。
この端切れを持って呉服屋さんに帯を探しに行ったら、あれよあれよと
奥へ通され、8万〜20万もする帯を次から次へと出され、倒れそうに
なりました。あまりお金はないのでネット等でアンティークを探して
みようかと思っていますが、何しろ着物は初心者な上、母とは帯の趣味が
合わないようなので、なかなか周りに聞けません。

こういった紬にはどのような帯が合いますでしょうか?
種類/色/模様など、よろしければ詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

結城紬,呉服屋,端切れ,淡いサーモンピンク,えんじ〜ワインレッド,お母様,着物

閲覧数:
3,145
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ok1********さん

2009/7/2215:34:27

まず、お母様と体形に大きな違いはありませんか?
着物はオーダーメイドのものですから、10センチ以上身長やヒップサイズが違うと、着付けが難しくて、着くずれますよ。
貴女の身長が高めでも、その着物を作られた時のお母様より細いのならば少しくらい何とかなります。
それと、古い着物は、糸が劣化していることがありますから、力がかかるヒップ周りをチェックしてみてください。

紬は普段着ですから、半幅帯(浴衣用の単衣物ではなく、2枚合わせの物がベストです)・八寸名古屋帯(おたいこの両端をかがってある物です)・塩瀬の染め帯(九寸の布で、おたいこの両端が縫ってあります)が合うでしょう。
色は貴女のお好みで、身長の低い方は似た色目の物、高い方は目立つ色目の物が良いでしょう。
模様もお好みですが、着物の花柄に また花は難しいので、チェックやストライプが合わせ易いでしょう。
帯締め・帯揚げ等の小物、下着も必要ですので、お母様によく聞いて揃えてください。
袷の着物ですから、うそつき襦袢でもOKですよ。こんなものです・・・http://chidori.in/?mode=f1

着物ライフ 奥が深いものですから、勉強しながら楽しんでくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる