ここから本文です

猫の寿命は何年ですか?

ris********さん

2009/7/2209:14:05

猫の寿命は何年ですか?

補足〈追記〉
室内飼いで現在2歳のオスですが去勢しています。
去年の10月に尿結石になって餌はずっとストルバイト用のドライフードだけを食べさせています
時々犬のササミジャーキー盗み食いしてます(^_-)-☆

閲覧数:
764
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2009/7/2216:21:50

猫の平均寿命は12年から13年ですが、中には20年以上生きているネコもいます。

一ヶ月で一歳、
三ヶ月で五歳、
六ヶ月で十歳、
1年で18歳(大人)、
2年で30歳、
3年で40歳、
4年で45歳、
5年で50歳、
10年で70歳、
15年で80歳、
20年で90歳、
25年100歳です。
参考までに。

生活環境や食べ物も大きく影響します。
最近はフードの質の向上や医学の進歩により寿命も延びています。

質問した人からのコメント

2009/7/24 21:30:53

降参 回答いただいた皆さんいろいろアドバイス有難う御座いました(*^。^*)
また野良の赤ちゃん拾ったので大事に可愛がって長生きさせようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hato1007さん

2009/7/2211:35:35

飼い猫は15年といいますが、病気がちなコも丈夫なコもいるからあくまでも平均です。病気になると飼い主さんもご心配ですね。でもこまめに観察して獣医さんと連携すればちゃんと天命を全うできると思います。うちの前のコは外にいってました(車道が近くなく農家ばかりで一軒当たりの敷地が広く糞尿トラブルがなかった為)でも白血病にもエイズにもならず17歳で腎不全になり天命を全うしました。今のチビからは室内飼ですがやっぱりひ弱い感じがしなくもないです。(外飼い推奨者じゃないですよ)

man********さん

2009/7/2211:23:48

一般的には15年ほどと言われていますが、
私の実家の愛猫は、超活発な外猫で、若かりし頃はケガが絶えませんでしたが、
20年の天寿をまっとうして、今年1月に天国へ。
そして、我が家の愛猫は、17歳♂、15歳♂、12歳♀で、15歳♂のみ外猫です。
17歳♂はちょっと食が細くなってやせてきたし、昨年は外猫が冬に風邪を拾ってきて、3匹そろってくしゃみ連発・鼻水・涙・よだれでグチョグチョな顔…なんて事もありましたが、今のところは3匹とも元気で、晩年を穏やかに過ごしております。
大きなケガや病気さえしなければ、長生きしてくれる猫ちゃんもいっぱいいると思います。(^^)

yy3********さん

2009/7/2209:21:58

家の中で病気もしないでいれば、15年くらいです。
外ネコはもっと短いです。