ここから本文です

乾電池の使用可能な電圧は何ボルト位まででしょうか・・・?

for********さん

2009/7/2220:29:08

乾電池の使用可能な電圧は何ボルト位まででしょうか・・・?

今、テスターで計測しているのですが、1.45V以下は廃棄しようかと思っています。

各乾電池で電圧のバラツキがあると問題あるかと思うので、基準を1.45Vにしていますが
どうなんでしょうか・・・?

例えば・・・CDラジカセ/懐中電灯などで・・・
「1.50V」「1.48V」「1.45V」「1.45V」 と言う電圧の差の乾電池を使用すると問題ありますでしょうか・・・?

閲覧数:
22,149
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mep********さん

2009/7/2220:45:18

お使いの乾電池が何かによって変わります。

マンガンなら、1.3V~1.7V(1.6V)
アルカリなら、1.45V~1.55V
オキシライドなら、1.7V
ニッケル水素なら1.2V
位だったと思いますので、消耗具合は、単純に電圧だけではわかりません。

なお、新旧混在や、違う種類の電池を混ぜて使うことは、オススメできません。
混在した中で古い電池が過放電状態となり、液漏れや、機器の故障につながります。

使いかけの電池は、1本で機器が動く物(ごますり機とか、鼻毛切りカッターや、小型LEDライト)の使用にとどめ、私は思いきって捨てます。それ以前に、時計やリモコン以外では、積極的にニッケル水素等の2次電池を使っています。

参考になりましたでしょうか?

余談ですが、ikeaのアルカリ電池は安くて性能がいいです。(中国製じゃないしね)
アルカリの1次を使う方はオススメです。

質問した人からのコメント

2009/7/22 21:28:35

参考になりました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kzk********さん

2009/7/2220:42:00

1.45Vで捨てるのはちょっと・・・
ICを使っているデジタル機器は1.4Vぐらいまで下がるともう使えないものもありますが、アナログ機器であるラジオや、電力をそのまま使う懐中電灯ではその程度では十分使えます。