ここから本文です

「うまい」を「うめー」、「つよい」を「つえー」と男性が言い換えて?使うことが...

uoy********さん

2009/7/2307:31:09

「うまい」を「うめー」、「つよい」を「つえー」と男性が言い換えて?使うことがありますが…

「まい」→「めー」、「よい」→「えー」となる一定の法則みたいなものがあるのでしょうか?

「あつい」→「あちー」…

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2009/7/2404:55:22

関東、東北などの東言葉の法則です。男性だけではありません、田舎のおばあさんとかも使います。その場合女性でも自分は「俺」、相手は「おめえ」です。

ai は ee に 「赤い」「違いない」=「あけえ」「ちげえねえ」
ae は ee に 「帰る」「お前」は「けえる」「おめえ」
oi は ei に 「遅い」「凄い」は「おせえ」「すげえ」
ui は ii に 「寒い」「暑い」は「さみい」「あちい」


全部いつでも100%規則的に変化するわけでもなく、何故か良く変化する音としない音とあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ai→ee
oi→ee
ui→ii
は、口をあまり動かさずに言うと、訛りやすいです。

ai→aa
oi→oo
ui→uu
という訛り方もあります。