高校3年生の受験生です。 偏差値は大体50前後で英検2級を最近取得しました 学校の評定平均は大体4.0ジャストです。 進路についてとても悩んでいます

高校3年生の受験生です。 偏差値は大体50前後で英検2級を最近取得しました 学校の評定平均は大体4.0ジャストです。 進路についてとても悩んでいます ・東京家政 人文学部英語コミュニケーション学科 ・大妻女子 文学部コミュニケーション文化学科 ・共立女子 国際学部か文芸学部 ・実践女子 文学部英文学科 この4つで悩んでいます(´・д・`) 将来はホテルマンとかグランドホステスなどの 外国の方とお話するような職を望んでいます。 だから文学とかよりもコミュニケーションを多く 学べる学校がいいと思っています。 ですが就職率なども考えるとなかなか決めれません。 なるべく多くのアドバイスを頂きたいので宜しくお願いします。 あともし共立女子ならどちらの学部がいいのかも お答えいただけると助かります。

大学受験1,142閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

就職率ですが、大学で発表している就職率は求職者に対する割合なので就職希望者が少ないと高めにでます。 大妻女子 文学部コミュニケーション文化学科 卒業者数 119名 求職者数109名 就職者数 106名 求職者のほとんどの人が就職できています。 共立文芸学部(学科ごとには発表していない) 卒業者数357名 求職者数315名 就職者数298名です。 国際 卒業者263名 求職者225名 就職者211名 共立の大学院進学者は同じほとんど共立の大学院にいっているようです。 東京家政や実践は偏差値が45前後ですので、質問者さんの偏差値からして受けるに値しない??のでは??(旺文社パスナビによる偏差値です。) ちなみに大妻コミュニケーション文化学科50共立文芸51でした。 質問者さんが上げられた大学の中から進学先をえらぶなら、大妻のAO入試で受けられたら良いかと思いますよ。 英検2級を持っているなら強みです。 大学で学びたい目的も大学側で希望する学生像とあっていますし、、。 英検2級を合格していて全体の偏差値が50くらいと言うことは他の教科が足を引っ張っていますよね。 AOで早めに合格を決めるのが得策かと思います。(もっと上の大学を目指すと言うなら別ですが)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご親切にありがとうございました。 大妻女子大への入学意欲がわきました。 とりあえずは大妻女子大のOCに行って 外観とかキャンパス周辺を見学してきます* 他の皆さんもありがとうございました!

お礼日時:2009/7/24 17:12

その他の回答(3件)

0

どう調べても大妻の偏差値51なんてないし、東京家政の偏差値45なんてありませんよ 別に大妻を批判するわけではないですが少し大妻を高く言い過ぎてる気がします

0

共立はあまり英語に力を入れてないから、将来英語を使った仕事がしたいなら国際学部にしろ文芸学部にしろ行かないほうがいいと思う。共立は家政学部が売りだからね。 私としては昭和女子大学ををお薦めしますね。昭和は結構英語に力入れてますよ。英語コミュニケーション学科?には長期の留学が必修であるのかな?その他にも三ヶ月80万、しかも単位認定でアメリカに短期留学できるシステムもあるみたいだし。

0

こんばんは。 偏差値は 共立国際>大妻、共立文芸>実践>東京家政 のようですね。 代ゼミのデータを参照しました。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/shiritsu/bun1.html この中で東京家政で人文というのは少し異質な感じがします。 就職率は各大学のHP上に載っていると思いますが、求職率にも注意してみてください。卒業者数に対して就職希望者が少ないために求職率が高くなっている場合があります。一般職としては大妻共立辺りは就職に強いと言われていますね。 共立の学部についてどちらがどうと言えないのですが、カリキュラムが公開されていますのでそれを参考にしてみてください。 志望校がはっきりすると良いですね。