ここから本文です

自分は性同一性障害FtMで最近病院に通い始め、カウンセリングを受けている途中...

gr9********さん

2009/7/2320:34:17

自分は性同一性障害FtMで最近病院に通い始め、カウンセリングを受けている途中です。
改名を希望しているのですが何が必要で通称名をどのくらい使えばいいのか調べているのですがいまいちわかりません。

改名をされた方、改名について何か知っている方、改名で何が必要なのか教えてください。
今、カラオケのポイントカードとバイトでのタイムカード・勤務表は通称名です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab3********さん

2009/7/2400:45:20

通称名を使用している期間は様々で、たいした実績がなくても通る場合もあれば、長年使用しててもダメな場合があります。こればっかりは裁判官に寄ります。でも少なくとも一年以上は使用しているほうがいいですね。必要なものは医師の意見書と使用実績を証明できるもの(ポイントカード等。)あれば有効なのは親の同意書。性同一性障害のわかりやすい資料(裁判官に読んでもらう為)。他は家裁のHPを見てください。ネットの改名済みFTMのブログ等で体験談を見るとより詳しく分かりますよ。僕もカウンセリング段階です。一緒に頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2009/7/28 13:27:19

降参 ありがとうございました!
一緒に頑張りましょう!!