ここから本文です

自分は性同一性障害FtMで最近病院に通い始め、カウンセリングを受けている途中...

gr9********さん

2009/7/2320:34:17

自分は性同一性障害FtMで最近病院に通い始め、カウンセリングを受けている途中です。
改名を希望しているのですが何が必要で通称名をどのくらい使えばいいのか調べているのですがいまいちわかりません。

改名をされた方、改名について何か知っている方、改名で何が必要なのか教えてください。
今、カラオケのポイントカードとバイトでのタイムカード・勤務表は通称名です。

閲覧数:
656
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ab3********さん

2009/7/2400:45:20

通称名を使用している期間は様々で、たいした実績がなくても通る場合もあれば、長年使用しててもダメな場合があります。こればっかりは裁判官に寄ります。でも少なくとも一年以上は使用しているほうがいいですね。必要なものは医師の意見書と使用実績を証明できるもの(ポイントカード等。)あれば有効なのは親の同意書。性同一性障害のわかりやすい資料(裁判官に読んでもらう為)。他は家裁のHPを見てください。ネットの改名済みFTMのブログ等で体験談を見るとより詳しく分かりますよ。僕もカウンセリング段階です。一緒に頑張りましょう。

質問した人からのコメント

2009/7/28 13:27:19

降参 ありがとうございました!
一緒に頑張りましょう!!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yyk********さん

2009/7/2517:34:47

改名ですか。

性同一性障害で診断書が有れば改名許可が出ます。過去幾つもの判例がありもし診断書提出でも家庭裁判所で改名許可が下りない場合は即日抗告して高等裁判所で争えばよいです。各家庭裁判所でも判例がない場合には無能な裁判官が許可を出さない場合があります。また、家庭裁判所では必要がなければ性同一性障害の判例すら知らない裁判官が多いはずです。
既に全国で診断書だけでの改名許可は沢山出ています。

わたしは診断書無しでの改名を目指しましたが無理でした。で、即診断書添付で改名申請したのですが家庭裁判所のバカ裁判官が却下したので即日抗告で高等裁判所で戦ったら一発改名許可(性同一性障害診断書は家裁への差し戻し不要の改名理由)でした。それ以降家裁で性同一性障害診断書添付での改名申請は即許可が下りています。

ただし、診断書の添付がない場合は一般の改名と扱いは同等です。つまり性同一性障害という診断書がない限り性同一性障害が改名理由にはならないという事です。
通称名の永年使用が必要です。以前は7年程度と言われていましたが最近は5年程度と聞きます。
あと、通称名使用の証明は郵便物や公共支払い領収書やメンバーカードや病院の診察券などです。それ以外にも利用できる証明は多いほどよいです。

まぁ・・一般改名を目指すより診断書を取得した方が遙かに早いでしょうし簡単です。
わたしのHP内に改名に関わる履歴や裁判闘争を公開していたと思うのですが。

http://homepage2.nifty.com/yumi-sun/2006katu/yumi-kaimei.htm

kaz********さん

2009/7/2423:04:29

裁判所に行ったら必要書類教えてくれますよ。
申し立てに行くのではなく、相談としていくのです。
一般的には、診断書、変えようとしている名前を使用した郵便物等。どこかの会員証とかもOK。
たくさんあればあるほど良い。

今は診断書があれば大体OKなんじゃないのかなぁ。裁判所によりますが。
あとは見た目ってところもあると思いますが。
見た目が女なのに名前が男では世間は混乱しますからね。(ここ重要)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる