ここから本文です

タオルがもの凄く臭くなり、洗濯しても除菌しても戻りません。 1ケ月以上前か...

mama_cherry26さん

2009/7/2321:43:27

タオルがもの凄く臭くなり、洗濯しても除菌しても戻りません。

1ケ月以上前から、家庭で使ってるタオルの臭いが気になるようになりました。

最初は、一日タオルハンガーにかけてたタオルが「なんか臭い」から始まり、それがだんだん一度手を拭いたりして濡れると臭く感じるようになり、今では洗濯後乾いてすぐでも臭いんです。
しかも、生臭い感じで・・・。

最初は洗濯層のカビが原因かと思い、洗濯層クリーナーをしましたが変わらず・・・2週間ぐらいあけて再度しました。
時季も時季なので菌が繫殖しやすくなってるんだと思い、最近は洗濯の時にワイドハイターを入れ除菌もしているんですが、日に日に臭さが増していってる気がします。
洗濯後すぐの干す時だけは洗剤の臭いがしてますが、乾いた時にはもう臭いんです。
一緒に洗ってる服は全然そんな臭いしません。
なぜこんなことになってるんでしょうか?
同じような悩みの方いらっしゃいませんか??

もう戻らないですよね?全部買い替え覚悟です(T_T)/~~~

閲覧数:
537,637
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

2009/7/2322:23:58

捨てなくても大丈夫。ちゃんと殺菌すれば、臭いも取れます。方法は二つ。
①普通に洗濯した後に、40度以上のお湯に粉末の酸素系漂白剤を溶かし、1時間以上浸け置き漂白をして、よく濯いで天日干し。
②5~10分ほど煮沸消毒する。洗剤とかは何も入れなくていいから、鍋でタオルを煮てください。大きな鍋がなければ、蓋付きバケツにタオルを入れて、沸騰したお湯をたっぷり注いで、蓋をして10分くらい放置してください。大きいバケツがないからといって、くれぐれも洗濯機や浴槽の中に、熱湯を入れないでください。壊れちゃいますから。

洗濯時に液体のワイドハイターを入れるのは、雑菌の繁殖と悪臭の発生を予防するには有効な手立てですが、既に大量繁殖してしまった雑菌を殺菌するには、パワー不足です。従って、既に臭くなっちゃった物は、上記の方法で殺菌しましょう。漂白には必ず温水を使ってください。酸素系漂白剤は、40度未満の水温では、ほとんど漂白効果が得られませんので。酸素系漂白剤は、液体と粉では成分も効き方も違うので、単独で浸け置き漂白をする場合は、液体より粉をお使いになった方が、より効果的です。

タオルだけが臭うのは、原因は洗濯する前、大概汚れ物を溜めている間の保管方法に問題があるからです。他の衣類などとタオルが決定的に違うのは、”使ったら確実に濡れる”という点です。細菌の繁殖条件は「水・温度・栄養」で、この三点セットが揃った時に爆発的に大繁殖を始めます。ということは、逆を返せば、3つの内の一つでも遮断すれば、雑菌の繁殖スピードは飛躍的に遅くなるということ。この中で人が容易にコントロール可能なのは、「水」です。

要するに、「使用済みのタオルは、洗濯籠に入れる前に、一旦広げて吊り干しして、完全に乾かす」ということ。濡れたまま洗濯籠に入れると、洗濯籠の中で雑菌が大繁殖するので、洗濯時にワイドハイターを入れても時既に遅し、なんです。タオルハンガーのタオルも、この時期はなかなか乾きにくいですから、家族の人数が多くて、すぐにビショビショになってしまうようなら、日に何度か新しいものと交換して、使用済みの物はハンガーに吊って乾かしましょう。入浴後のバスタオルも同様に、その場ですぐに洗濯しないなら、一旦吊り干ししましょう。これさえ徹底して行えば、もう二度と悪臭に悩まされることはなくなりますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タオル 臭い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou21centuryさん

2009/7/2415:43:55

いったん臭くしてしまったものは洗濯の時に漂白剤を足すだけでは落ちません。
ワイドハイターをお湯でつけ置き漂白(染み抜き)の濃さにとかし、1時間つけ置きしてから洗濯機ですすぎます。
ワイドハイターは粉が良いです。液体を使うときは弱アルカリの粉洗剤と一緒に使ってください。お湯は手は入れられるけど熱いくらいで熱湯はやめてください。

塩素系漂白剤は効果は高いですが布痛みが激しいのでタオルには使わない方がよいです

masakado2008さん

2009/7/2407:39:55

買い替えは必要なし。臭い物だけを大きな容器に水を張り市販のワイドハイターを入れて付け置きしてやれば直ります。毎日のことです。↓の方法は確実ですが一旦広げて吊り干しして、完全に乾かす」ということ。など家庭の主婦には出来ない相談ですね。臭い物だけを普通に洗濯してやり、その後つけ置き漂白。天日でカラッと乾かしてやればリセットできます。時々これをやってやればいろいろな物に応用が利きます。

2009/7/2321:46:45

湿度がすごいですから、気持ちよく乾かないから仕方ないと思いますーー
私も洗顔用のタオルのにおいがちょっと気になります。
まぁ今だけかな?と思うようにして・・・
それよりは、主人のバスタオルに黒い点が・・・
カビですよね?それを変えなきゃな~って思ってます。
そんなバスタオルがたまってきたので、
夏休みを利用して雑巾作りしなきゃいけないんです~
普段はバイトもあってそんなじかんとれなくて・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。