ここから本文です

秋刀魚のように三文字の漢字で表す魚は他にどんなものがありますか? できるだ...

nem********さん

2009/7/2403:59:41

秋刀魚のように三文字の漢字で表す魚は他にどんなものがありますか?

できるだけたくさん教えてください!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bia********さん

2009/7/2410:09:38

鞍掛鮫(クラカケザメ)、天竺鮫(テンジクザメ)、虎斑鮫(トラフザメ)。
子守鮫(コモリザメ)。
甚平鮫(ジンベエザメ)。
縞猫鮫(シマネコザメ)。
箕作鮫(ミツクリザメ)、大鰐鮫(オオワニザメ)、目白鮫(メジロザメ)、黒尖鮫(クロトガリザメ)、葦切鮫(ヨシキリザメ)、頬白鮫(ホホジロザメ)、化青鮫(バケアオザメ)、尾長鮫(オナガザメ)、鍔黒鮫(ツバクロザメ)、台湾鮫(タイワンザメ)、撞木鮫(シュモクザメ)、ほか。
坂田鮫(サカタザメ)、鍔黒鱏(ツバクロエイ)、ほか。

網目鰻(アミメウナギ)。
箆蝶鮫もしくは箆鱘(ヘラチョウザメ)。

本諸子(ホンモロコ)、板鮮腹(イタセンパラ)、薔薇鱮(バラタナゴ)、煮頃鮒(ニゴロブナ)、ほか。
江戸錦・朱文錦・土佐金・鷲頭紅・青文魚・頂点眼など金魚の品種多数。
縞泥鰌(シマドジョウ)、仏泥鰌(ホトケドジョウ)、蝦夷仏(エゾホトケ)。
岩床鯰(イワトコナマズ)、猫義義(ネコギギ)。
浜義義(ハマギギ)。電気鯰(デンキナマズ)。
電気鰻(デンキウナギ)。
鼻髭鱓もしくは花髭鱓(ハナヒゲウツボ)、ほか。
真穴子(マアナゴ)、黒穴子(クロアナゴ)、狆穴子(チンアナゴ)、ほか。
風船鰻(フウセンウナギ)。

片口鰯(カタクチイワシ)、潤目鰯(ウルメイワシ)、黍女子(黍魚子、吉備女子、吉備奈仔とも。キビナゴ)。

胡瓜魚(キュウリウオ)、柳葉魚(シシャモ)、ほか。
山女魚(山女とも。ヤマメ)、樺太鱒(カラフトマス)、皐月鱒(サツキマス)、台湾鱒(タイワンマス)、伊富魚(伊富などとも。イトウ)、ほか。
鎖川魳(クサリカワカマス)。

介党鱈(スケトウダラ)。
海泥鰌(ウミドジョウ)。
蟇鮟鱇(ガマアンコウ)。本鮟鱇(ホンアンコウ)、ほか。
蛙鮟鱇(カエルアンコウ。旧名:イザリウオ)。

秋刀魚(サンマ)。浜駄津(ハマダツ)、姫駄津(ヒメダツ)。

真河豚(マフグ)、虎河豚(トラフグ)、草河豚(クサフグ)、鯖河豚(サバフグ)、ほか。箱河豚(ハコフグ)、針千本(ハリセンボン)。楔河豚(クサビフグ)、翻車魚(マンボウ)。馬面剥(ウマヅラハギ)、薄葉剥(ウスバハギ)、網目剥(アミメハギ)。
坊主鰈(ボウズガレイ)。達磨鰈(ダルマガレイ)、真子鰈(マコガレイ)、天竺鰈(テンジクガレイ)、黒頭鰈(クロガシラガレイ)、浅羽鰈(アサバガレイ)、ほか。舌平目・舌鮃(シタビラメ)、赤舌鮃・赤舌平目(アカシタビラメ)。
南黒鯛(ミナミクロダイ)、赤甘鯛(アカアマダイ)、白甘鯛(シロアマダイ)、饅頭鯛(マンジュウダイ)、瀬戸鯛(セトダイ)、笛吹鯛(フエフキダイ)、眼一鯛(メイチダイ)、狐甘鯛(キツネアマダイ)、石垣鯛(イシガキダイ)、巾着鯛(キンチャクダイ)、黒雀鯛(クロスズメダイ)。
金時鯛(キントキダイ)。
石笛鯛(イシフエダイ)、千年鯛(センネンダイ)、青血引(アオチビキ)、ほか。
胡椒鯛(コショウダイ)、伊佐木(イサキ)。
伊寿墨もしくは伊須墨(イスズミ)。
本倍良(ホンベラ)、冠倍良(カンムリベラ)、娘倍良(ムスメベラ)、ほか。
青武鯛(アオブダイ)、冠武鯛(カンムリブダイ)、狐武鯛(キツネブダイ)、色武鯛(イロブダイ)、禿武鯛(ハゲブダイ)、霙武鯛(ミゾレブダイ)。
黒目鯛(クロメダイ)、真魚鰹(マナガツオ)。
金目鯛(キンメダイ)、金目騙(キンメダマシ)、鬼金目(オニキンメ)、一等鯛もしくは一刀鯛(イットウダイ)、火打鯛(ヒウチダイ)、松笠魚(マツカサウオ)、ほか。
蝶々魚(チョウチョウウオ)、旗立鯛(ハタタテダイ)、笛奴鯛(フエヤッコダイ)、小波奴(サザナミヤッコ)。
小判鮫(コバンザメ)、筋小判(スジコバン)、長小判(ナガコバン)、ほか。
赤魚鯛もしくは阿候鯛(アコウダイ)。
糸撚鯛(イトヨリダイ)。
夢笠子(ユメカサゴ)、黒笠子(クロカサゴ)、白笠子(シロカサゴ)、総笠子(フサカサゴ)、磯笠子(イソカサゴ)、鬼笠子(オニカサゴ)、隠笠子(カクレカサゴ)、角笠子(ツノカサゴ)、蓑笠子(ミノカサゴ)、ほか。葉虎魚(ハオコゼ)、鬼虎魚(オニオコゼ)、疣虎魚(イボオコゼ)、ほか。
黒眼張もしくは黒鮴(クロメバル)、ほか。
馬頭鯛(マトウダイ)。
黒海馬(クロウミウマ)、ほか。楊枝魚(ヨウジウオ)、星楊枝(ホシヨウジ)、ほか。
竹麦魚(ホウボウ)、方頭魚(カナガシラ)。
閻魔鯒(エンマゴチ)、黒縞鯒(クロシマゴチ)、ほか。

◆ 予備ID 【bials0073】 に続く ◆

質問した人からのコメント

2009/7/29 13:35:09

bials0072さん、こんなにたくさん教えていただきありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bia********さん

2009/7/2410:21:26

◆ 本ID 【bials0072】 の続き ◆

脂坊主もしくは油坊主(アブラボウズ)、ほか。
鮎魚女(アイナメ)。
鯥五郎(ムツゴロウ)、糸引鯊(イトヒキハゼ)、坊主鯊(ボウズハゼ)、川穴子(カワアナゴ)、蚯蚓鯊(ミミズハゼ)、黒百合鯊(クロユリハゼ)、ほか。
蛇銀宝(ヘビギンポ)。
鉄砲魚(テッポウウオ)。
真羽太(マハタ)、黒羽太(クロハタ)、雉羽太(キジハタ)、ほか。
天竺鯛(テンジクダイ)、念仏鯛(ネンブツダイ)。
白愚痴(シログチ)。
糸引鰯(イトヒキイワシ)。
水天狗(ミズテング)、帆立鱛(ホタテエソ)、豊年鱛(ホウネンエソ)、蓬莱鱛(ホウライエソ)、深海鱛(シンカイエソ)、布袋鱛(ホテイエソ)、箒星鱛(ホウキボシエソ)、出目鱛(デメエソ)、水魚騙(ミズウオダマシ)、ほか。
望遠魚(ボウエンギョ)。
太刀魚(タチウオ)、太刀擬(タチモドキ)。
大和魳(ヤマトカマス)、大目魳(オオメカマス)、ほか。
真梶木・真舵木(マカジキ)、黒梶木・黒舵木(クロカジキ)、白梶木・白舵木(シロカジキ)、目梶木・目舵木(メカジキ)。
胡麻鯖(ゴマサバ)、二条鯖(ニジョウサバ)、横縞鰆(ヨコシマサワラ)、台湾鰆(タイワンサワラ)。
宗太鰹(ソウダガツオ)。
脂底鯥もしくは油底鯥(アブラソコムツ)、腹鯥もしくは薔薇鯥(バラムツ)、ほか。

※八目鰻(ヤツメウナギ)の類いは海産物・魚介類ですが、生物学上、魚類ではないので除外しました。
※調べていて私自身も勉強になりました。よい機会をありがとうございました。

◆ もしBAをいただけるようでしたら本ID(bials0072)の方でお願いします。甚だ僭越な書き込みではありますが、BAを望んでいないこちら(予備ID)の方が高確率で選ばれてしまい、「選ばれる事自体光栄だけど、どうせなら本命の方が良かった」という意味で、残念な思いをしています。 ◆

sk8********さん

編集あり2009/7/2404:05:34

太刀魚と金目鯛・・・これしか思い浮かばないですww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる